大人気のモミソ岩(岩トレ)

 日程  2020年12月20日(日)

場所  丹沢 モミソ沢出合い 懸垂岩

自分の山岳会の仲間や岳連の人達とアイゼントレーニングにモミソ沢行って来ました。

今日の懸垂岩は大混雑でロープはすだれ状態でした。きっとコロナの関係も有り遠方には行き難いのでここに集中したしまった感じです。

我々も入渓前に懸垂岩でアイゼンを履いて足の置き方やオバー手袋をつけてのホールドの持ち方などの確認をしてから沢に入る予定です。

メンバーの1人がポップコーンを持って来ていました。ポップコーンは横尾のテント場での失敗を経験に私が指導。今回はばっちり成功です。

後からも何組かのパーティーが練習に来たので譲る都合も有り入渓です。
アイゼンを履いての沢登りは富士山などで雪が少ない時には良く実施するトレーニングですが落ち葉が邪魔。
懸垂岩とは大違いで沢の中は我々以外には1パーティーのみで順調に3段の滝に到着。
車の回収や私は下山後にボルダリングに行く予定だったのでこの3段の滝から下山開始。
写真はメンバーの女性で何かカッコ良いかも😊
出合いに戻り軽い昼食後1度は解散しましたが結局秦野のボルダリングジムで再集合。
皆で1時間ほど楽しんで私は少し渋滞の始まった東名で帰宅です。

今年は、岩・沢共に殆ど行けなかったので楽しい1日を過ごさせて頂きました。
来年こそ世の中が落ち着き沢登りも沢山楽しみたいものですね。
また誘って下さい。(^:^)