紅葉と大展望の入笠山・高見石~白駒池

日程  2020年10月27日(火)~28日(水)

ルート  27日(火) 富士パノラマスキー場~入笠山の往復登山

     28日(水) 麦草峠~丸山~白駒池

コロナ騒ぎですっかりご無沙汰していた宿泊しての登山ツアーに久しぶり行って来ました。しかも今回はお得なGoToトラベルを利用した豪華なツアーです。

28日(火)

新宿を8:00に出発。多少の渋滞は有りましたがほぼ時間通りの11:00頃に到着。写真のゴンドラに乗って一気に1780m山頂駅に到着。

入笠湿原は紅葉で草紅葉が綺麗です。
マナスル山荘から一頑張りで頂上へ。お決まりの1枚をパチリ。

展望は意外に八ヶ岳の頂上付近に雲が有り全貌はお預けでしたが逆に北アルプス方面は結構見えて槍ヶ岳も見る事が出来ました。
本日のランチはこちらで丸政の豪華な高原カツ弁当。写真を撮る前に少し食べてしまい美しく撮れずにすいません。😂
今日は蓼科にお泊りなので時間的余裕が有り頂上駅ではアイスクリームを食べたり山麓駅ではノンビリお土産を買う時間も有りました。
ホテルには16:30に到着。これが何とリゾートホテル。玄関が私の知っているホテルと違う

部屋から見えるお庭も紅葉が美しすぎる。(^:^;

夕食は何とフランス料理で恥ずかしくて写真を撮れる雰囲気では有りません。
勿論大きなベットで朝まで熟睡でした。

28日(水)
朝から豪華な和食を頂きこちらはスキを見てパチリ。


お重は2段で写真以外にもサラダやフルーツ・ヨーグルトも、しかも関心したのはフルーツなどを取に行くには手袋をハメ。テーブルには外したマスクをしまう為の豪華な封筒の様な物まで用意されたいました。やっぱ一流ホテルは違いますね😅
さて肝心の山の方はホテルを8:00に出発。9:00登山口の麦草峠へ。ストレッチなどを十分にして丸山の登りに取付きます。約1時間で頂上。道標が中々渋く有りませんか?
高見石には10:50着。ここから見える展望は素晴らしく白駒池も綺麗です。


お客様には小屋で揚げパンを食べて頂きもう1人の講師の先生と添乗員さんにお願いして白駒池の散策を希望してバスの駐車場で待機しているお客様を私は迎えに出発。
お客様と合流後、本隊が追い付くて来るまで湖畔をノンビリ散策。白駒池は美しい苔で有名ない所です。

本隊とも青苔荘で合流。小屋では写真のカレーライスを頂きましたがこちらも少し食べた後の写真。私どんだけ食いしん坊なんだろう?
駐車場には13:30に戻り。帰りに温泉で汗を流して新宿に18:30到着。お客様には2日間の山旅をたっぷり楽しんで頂けたのではないかと思っています。😀
今回の豪華な山旅はGoToトラベルのお陰です。使わない手は無いのでドンドン使って皆様も豪華な山旅を楽しんでは如何でしょうか?