ヒルのいない西丹沢ヤビキ沢

日程  2019年08月**日
ルート 西丹沢ビジターセンター~ゴーラ沢出合~ヤビキ沢左俣左沢
     ~テシロノ頭~ヤビキ沢中間尾根~西丹沢ビジターセンター

毎日毎日暑いのでちょっと涼みに余り有名でない西丹沢のヤビキ沢に行って来ました。
この沢の魅力は2つ有り1つはこの季節の沢ですがヒルがいない事。もう1つは丹沢には少ない美しい滑滝が有る事です。

朝6:00にメンバーを迎えに行きビジターセンタには8:00に到着。準備を済ませ最初は一般道のつつじ新道を行きますが暑い暑い。(^:^;
一般道からゴーラ沢出合いへ。ここで遡行準備を済ませ、ゴロゴロの河原を暫く行くとやっとヤビキ沢の出合いに到着。
段々沢も狭くなり写真の美しい滑滝が幾つか出て来ます。



更に進むと2段10mの滝。この沢で唯一トハン要素の有る滝の様で右側が登れそうですが水量が多くハーケンも確認出来ないので素直に左のガレ沢から巻きました。


思いのほか早く水が枯れ、後はご覧の様な枯滝を幾つも超えて行きゼイゼイ言う頃にやっとこさ登山道へ到着。


檜洞丸とは反対方向のテシロノ頭の標識の鹿柵の所から通称ヤビキ沢中間尾根と呼ばれている地図には載っていない尾根を下って行きます。途中には西丹沢特有のブナ林も有り癒されます。


この尾根はそこそこフミアトもしっかりしていて多少読図が出来れば大丈夫と思われますが急斜面も有り、浮き石も多いので初心者だけではやめて置いた方が無難かな?自信の無い方は多少時間は掛かりますがつつじ新道を行った方がより安心と思われます。


西丹沢ビジターセンタには15:00前位に到着。本日の行動時間7時間弱。良いトレーニングになり、入山から下山まで平日とは言え山中では誰にも会う事も無く静かでノンビリした沢登りを楽しむ事が出来ました。(^0^)