ムチとアメの思い出に残る剣岳

日程  2019年08月29日(木)~09月01日(日)
ルート 室堂~剱沢~前剱~剣岳のピストン

剣岳に登り隊と言うシリーズでいよいよ最終回の剣岳に行って来ました。

29日(木)

朝7:00過ぎに羽田空港に集合。そうなんです今回は飛行機で富山に向かいます。私は久しぶりの飛行機でちょっと嬉しいです。(^o^)


1時間程のフライトで富山空港に。チャーターしてあるバスに乗り換え更にアルペンルートで室堂へ。
室堂からは歩き出しから雨具のお世話に(^:^;
本日の核心と思っていた雷鳥沢の登りは以外にすんなりクリヤー小屋まで後15程と言う所で雨脚が更の強くなり皆さんずぶ濡れになりました。
剱沢小屋の夕食はこちら。


30日(金)

朝行ける所まで行って見ようと言う事で小雨の中を出発。雨もやみもしかしたら登頂出来るかもと思い進むが平蔵の頭を超えた所で風雨が強くなり低体温症のリスクも感じ頂上まで後1時間半と言う所でですがこれ以上は危険と判断して残念ですがここで敗退。
降りも濡れた鎖場を幾つも超えて行くので慎重に慎重に!!!
14:30頃やっと小屋に戻る事が出来ましたが本日もずぶ濡れだ(^_^;)

31日(土)

スタッフで色々相談して立山三山を取りやめ行動時間などのリスクはあるがお客様の剣岳への熱意も考慮して頂上への再アタックと決まりました。
朝5:00には歩き出しトップを行くS先生に必死に皆さん就いて行きます。
また昨日のあの雨の中をアタックした経験が行かされ今日は乾いた岩を中々のペースで進んで行きます。何よりも気合が違う。気合だ・気合だ(^0^)
写真は有名なカニのタテバイここはどうしても多少渋滞します。



頂上には予定よりかなり早い9:30に登頂出来ました。\(^:^)/
お決まりの1枚と剱沢方面をパチリ。




降りは昨日の疲れも残っているのでしょう。やや時間が掛かり剱沢小屋には14:30。
小屋前から見える剣岳は立派です。皆さんあそこに登って来たのだから大したもんですね(^^)v


でも今日はこれで終わりでは有りません。登頂の代償はそれなりに有り、我々は更に雷鳥荘までの3時間のオマケ付き,私は少し遅れ気味のお客様と後から行き雷鳥荘に着いたのは18:00過ぎ。
本日の行動時間は13時間となり本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

9月1日(日)

今日は写真の朝食バイキングを食べて元気いっぱいに下山です。


薬師の湯で入浴前に岳と言うカレー屋へ私は写真の焼きカレー900円なり。大変美味しかったのですが時間が掛かるので余裕が有る時がお勧めです。



※参加の皆様本当に本当にお疲れ様でした。中には剣岳に登る為に3年間費やしたお客様もいて本当に登頂する事が出来て良かったです。
講師としては安全面も考えると躊躇しましたがお客様の笑顔を見たらこれで良かったのだろうと思いました。
諸々な出来事も幾つか起こり私にとっても思い出に残るツアーとなりました。
何よりも全員怪我も無く 下山して頂けた事に感謝です。本当に有難うございました。m(_ _)m