下見なのに快晴満点の栗駒山

今回から栗駒山の下山コースが変更になったので講師の先生4人とスタッフで栗駒山の下見に夜行日帰りで行って来ました。
夜22:30川越を出発。
イワカガミ平を5:10に到着です。

 5:30に中央コースを歩き出し、まだ10月には入っていませんがもう紅葉は始まっていました。


下見なのに天気はピーカンで恵まれ過ぎかな(^o^)
山頂にはノンビリ歩いて2時間弱で到着。お決まりの1枚をパチリ。


鳥海山も日本海も頂上では見る事が出来ました。
今年初めに当初の予定の須川コースがガスの発生で今は通行止めでこちらの 自然観察路行くコースを下って行きます。


道は石がゴロゴロしていて余り歩き易くは無く,疲れが出そうな時間帯の下山なのでお客様には十分に注意して貰いたいデスね(^^;)
振り返るとこんな感じ。


途中写真のような沢を2回ほど渡渉するので増水時も気をつけなければ。


頑張って歩くと尾瀬を思い出させるような湿原に出れば終点はもう間近で下山に掛かった時間も2時間でした。


最後のご褒美は白濁に日が差した♨で50人位は十分入れそうでした。私は写真の露天風呂に行きましたがもう一カ所有り次回はそちらに入ろうかと思っています。


歩行時間4時間位なのに横浜からの往復の移動時間、実に18時間いやはや遠かったのと疲れましたo(^-^)o
※下見なのにこれだけ恵まれた条件で嬉しい限りですが本番も是非同じように素晴らしい紅葉と♨をお客様にも楽しんで頂きたいデスね( ^o^)