ミニバリの 西上州   大津/三ッ岩岳

日程  2019年10月06日(日)
ルート ダム登山口~中央峰~北西峰~
     東峰~三ッ岩岳~ダム登山口
山岳会の後輩女子3人組とで小粒でも2度美味しい西上州の山に行ってきました。
今回は私は下調べ無しでルートに関しては勉強家の3人のメンバーの言う通りに動きます。私の今回のお仕事はトップでのロープ張りとお守り役かな(^:^;
スタートは写真のダムの下にあるトイレ近くの登山口を6:30に出発。

ダムの周遊路を行き行き止まりの橋を渡り暫くは沢沿いの登山道を行きます。

しっかりした赤テープの所から急登を登り尾根へ。尾根上の中央峰から北西峰へは残置ロープは有るがイマイチなので私がロープを張り後ろから皆に登って来て貰い終了。

元の尾根に戻り今度は東峰(大津本峰)へ。写真のトラロープを利用して登ると東峰頂上。

この先が少し分かりにくいが尾根上に行くとしっかりした懸垂下降の始点が有るので10mほどの懸垂で全員下に到着。しかしながらその先がイマイチ分からん???(*_*)
先に偵察に降りて見たが無理をすればどこでも降りられそうだが微妙な感じ。お嬢様方をケガさせる訳にはいかないので登り返して右側からこちらも懸垂下降して貰いました。
その後は一般登山道と合流。途中に有った壁はトップロープなら登れるかな(^:^)私はちょっとだけ触って見ましたが女性陣からストップが掛かり敗退。

暫く急斜面を登ると程なく三ッ石岳の頂上でお決まりの1枚をパチリ。

下りはかなりの傾斜の有る竜王大権現コースから元の登山口には13:30下山。

西上州の山々はミニバリエーションとしては面白い山が沢山有ります。この周辺も行ったかも知れませんが覚えの悪い私ですからとても新鮮でした。
1部のコースを除きルートファインディングが必要ですし、出来ればロープがしっかり使える経験者と行くのが望ましいと思います。私もまた通って見ようかな(^o^)