霧の中の八子ヶ峰(下見)

日程  2019年10月18日(金)
ルート 八子ヶ峰登山口駐車場~八子ヶ峰~2in1スキー場

今度イベント企画で行く北八ヶ岳の八子ヶ峰にスタッフ4名でルートの安全確認の為に下見に行って来ました。
当日はまだ中央高速が通行止めの為上信越道から佐久経由で八ヶ岳と言う中々難易度の高いアプローチで現地へ。
駐車場は蓼科山の登山口と同じ所で11:30に出発。
最初は中々の急登です。約30分程がこのコースの頑張り所かな(^O^;
でも頑張ると草原の中で写真はズミでしょうか?実を沢山付けていました。
 

そこからすぐにヒュッテに到着。今日はこの天気で平日なのでお休みでした。

小さなアップダウンを繰り返すと写真の八子ヶ峰東峰のピークに12:00位の到着。

更に20分程歩くと本当の八子ヶ峰へ小さいながらも双耳峰(ピークが2つ近い位置に有る峰の事)なっているのでしょうか?
天気はイマイチですがピークの近くのスキー場のリフトの終点でランチタイム。(勿論霧の中で視界無)
スキーコース沿いに下り途中から左の登山道に入ますが雨脚が強くなって来たのと足元がビショビショになりそうなのでここで雨具を着ました。
笹が少し多くまた濡れると滑りそうな石に気を付けながら下り更にスキー場の端を行くとゴールに14:00に到着。

実際のツアーの時は安全上もっとゆっくり歩くので予定の行動時間は約3時間といった所でしょうか?とても気持ちの良いコースなので当日張れると良いですが今回の様に霧の中を歩くのも雰囲気は良かったです(^o^)