快晴の中での大展望と唐松岳~五竜岳

日程  2019年7月3日(土)~5日(月)
ルート 3日(土) 八方尾根~唐松山荘
     4日(日) 唐松山荘~唐松岳~唐松山荘~五竜山荘~五竜岳
           ~五竜山荘
     5日(月 )五竜山荘~遠見尾根~とおみ平

剣岳登り隊のラス前のトレーニングとして北アルプスの表題の縦走に行って来ました。

3日(土)
東京駅を6:30集合で新幹線とバスで八方駅に10:15到着。さすがにやや眠いです。ロープウエイ等で黒菱平に到着。最後のリフトには乗らず今回はここから歩き出します。プラス40分位
八方池山荘経由で八方池へ逆さ白馬三山とはいきませんでしたが逆さキレットはばっちりでした。

幾つかのケルンを越えたり雪渓で一休みしながら八方尾根を登り唐松山荘には16:00前に到着。
明日登る唐松岳はこちら。

この天気ですから覚悟はしていましたが小屋はめちゃ混みで食事は5回戦で私達は20:00からで寝床も布団1枚に2人(^_^;)

4日(日)
朝は唐松岳で日の出を見る為4:30に小屋を出て頂上へ。お約束の1枚と日の出をパチリ。

小屋に戻り朝食後五竜山荘を目指します。
途中の登山道には写真のチングルマやコマクサが満開でした。

鎖場では団体の我々はどうしても譲る事が多く時間が掛かりますがそれでも10:30には小屋に到着。たっぷり休憩後牛丼の昼食を頂き元気いっぱいで五竜岳には13:00全員登頂です。\(^0^)/
帰りの鎖場を慎重に降り小屋に無事に到着。
小屋は昨日程では有りませんが明日は平日のはずなのに満室。夜も暑かったです。

5日(月)
朝5:20に出発。本日も快晴なり(^.^)写真は遠見尾根の途中から見た五竜岳と奥には鹿島槍も見えます。更に方角は違いましたが槍ヶ岳もバッチリでした。

西遠見山や小遠見山を超えて行きゴンドラ駅には10:00到着。ソフトクリームを食べてから下のとおみ駅で自由昼食。3日間の汗を温泉で流してこれで今回の山行は終了です。

暑くまた大混雑の山小屋など色々有りましたが何と言ってもあの快晴の中、大展望を堪能して、楽しくまた、誰1人怪我も無く3日間歩き通す事が出来た事に感謝です。m(_ _)m
いよいよ次回は最終回の剣岳ですね。今回の経験も活かして全員で登頂しましょうね。
因みに私は皆さんと茅野で解かれて明日の赤岳のメンバーと合流です。明日からも天気は良さそうです。(^0^)