ワンチャンスに掛けた涸沢の紅葉

日程  2020年10月8日(木)~10日(土)

ルート 上高地~横尾~涸沢

仲良グループで紅葉の涸沢を見に行こうと言う計画を立て台風の心配をしながらも何とか素晴らしい紅葉を楽しんで来ました。

8日(木)

出発時ちょっとしたアクシデントも有りましたが12:30位には上高地に到着。小雨の中を本日のテント場の横尾を目指して出発。雨は降っているが以外に視界は良く途中の明神岳などを見る事が出来ました。



ほぼ予定通り3時間で到着するが雨の中テントを張るのは中々面倒 。それでもガスを炊き暖かくなればビールが恋しい😄今日の夕食担当は私で洋風すいとんとその他諸々。明日も有るのでそこそこで就寝。

9日(金)

朝は仲間が用意してくれたサンドイッチを頂き7:00に出発。予報では午後15:00にはまた雨が降り出すと言う事なので目的の紅葉だけは何とか見れたら良いなと言う思いでした。

ピーカンと言う訳には行きませんがそれでも屏風岩はばっちりです。

途中今年はコロナ騒ぎで行きそびれた横尾本谷を無念の思いで眺めて暫く行くと周りの木々もドンドン紅葉して来ました。

仲間には小屋が見えてからが以外に遠いと説明して有りましたがそれでもまだかまだかのオーラを浴びながら何とか3時間半程でやっと涸沢に到着です。頑張ったご褒美はこちら。

到着後は名物のおでん(下山が有るので生ビールはお預け)を頂き私が栗ぜんざいを作ってテラスから絶景の紅葉を1時間ほど楽しみました。

小雨もバラツキだし寒くなったので下山開始。横尾には15:00位に到着。明日は下山だけなので長い長い宴会に突入。

写真はつまみにポップコーンを作ったのですがマメの量が多すぎてアルミホイルの蓋では抑えきれず爆発気味テントのあちらこちらに飛ぶ始末でした。

夕食はサンマーメンとシュウマイで延々5時間位は宴会をしていたかも?テント場はこの天気だったのでガラガラでした。

10日(土)

朝食担当の仲間が作ってくれたナメコごはん等を頂き雨の中をテントの撤収。水分をたっぷり吸ったテントはそこそこ重いぞ(^:^;

上高地周辺の風呂はどこもコロナの関係で外来者の入浴はダメでしたのでマツモトまで頑張って貰い駅近くの風呂で暖まり山賊焼きでお腹も満足。あずさで無事神奈川県に帰って来ました。

※予報でも3日間の内、中日のみが曇り台風の進路によってはそれも怪しいかもと言う中での出発でしたが運良く人の少ない紅葉の涸沢をたっぷり満喫出来ました。自然と良き仲間に感謝です。