紅葉真っ盛り 上州武尊山

 日程  2020年10月13日(火)

ルート 裏見の滝駐車場~避難小屋~武尊山~

    剣ヶ峰~裏見の滝駐車場

上州方面の紅葉も今が見頃と思い山岳会の仲間と上州武尊山に紅葉見物に行って来ました。

水上インターから1時間弱で裏見の滝駐車場に到着。身支度を整え7:00出発.時計回りか反時計回りか迷ったが特に大差ないと思い同行する仲間の意見に素直に従い登りは避難小屋経由で行く事にしました。

こちらが裏見の滝駐車場で両側できちんと停めれば30台以上は駐車可能か?

平日と有って人も少なく余りすれ違いもないのでまあまあのペースでスタート。分岐を過ぎて下の方に避難小屋が見えてきます。ここまで1時間半位かな?

更に進むと鎖場が2~3カ所。


頂上には10:00に到着。ここまで約3時間程掛かってしまいました。コースタームでは3時間40分程なので頑張った割にはイマイチか?頂上はガスが出ていて展望は無しですが取りあえずお決まりの1枚をパチリ。

頂上には数名の登山者が休憩していたので我々もしばし(*´ω`)ガスの晴れるのを待ちますが中々晴れないな~😅

待ちきれず下山開始するが適当に行ったら仲間からそっちじゃないとのご指摘。やっぱ山は舐めたら如何な。😜下山開始後数分するとうその様にガスが切れ紅葉もばっちりです。


振り返れば上州武尊山のピークも良く見えます。

正面に見えるのはこれから行く剣ヶ峰。以外と遠いぞ

剣ヶ峰の頂上は細長く結構狭い所でした。

少し戻り武尊神社へ下山するが最初の1時間ほどはかなりの傾斜も有り根っこが良いホールドにはなるが段差が大きく降りずらいです。クライミングダウンが苦手な人は苦労するかも知れませんね。

下山は紅葉見物や写真撮影にも時間を割いたので以外に掛かり駐車場に着いたのは14時頃だったかな?この山はルートは違えど冬も含めて3回目だそうだが(本人記憶無)今回もとても良い山でした。(^0^)

この時期、この周辺はリンゴの季節。家のウサギさんの為に買って帰ったら喜んでいました。