秋から始める登山教室① 大野山下見

 日程  2020年10月06日(火)

ルート 谷峨駅~嵐橋~大野山登山口~大野山

     ~地蔵岩コースにて山北駅方面

今年も始まる秋から始める登山教室シリーズの第1回目としている神奈川県山北町に近い大野山に担当となる講師の方と下見に行って来ました。

スタートの谷峨駅(やがえき)を10時に出発。少し行くと1度に渡れるのは10人までと書いてある嵐橋を渡りますが結構立派な橋でした。

橋から50分程歩くとトイレが有りますが使用できるのは男女共用の2か所のみ。

トイレから更に20分程進むとキジさんに見守られた無人販売所が有り私は手作りの柚子ジャムを購入。他の先生は梅干しなどを買っていました。


その後鹿柵を越えて美しいススキを見ながら大野山の頂上には12:15到着。駅からノンビリ歩いて2時間15分ほど掛った事になります。

こちらは頂上から見えた丹沢の山々です。

下山は下見ですので地蔵岩コースを降りましたが正直、途中1カ所危険と思われる所も有りまた行動時間も5時間近くになってしまうので初心者向けの教室の1回目としては余り相応しくないだろうと言うのが講師共通な意見でした。

地蔵岩コースの最後には塔ノ岳の大倉尾根にいたはずの丹沢キャサリンさんとクリステルさんが美しくなって何故かいらしゃいましたよ。いつ引っ越したんだろう?😉

この下見の結果を考慮してか?実際のツアーは谷峨駅からの往復登山となる事が決まったそうです。もしこのブログを見たお客様で私とご一緒出来た方は是非声を掛けて下さいね😀