ツアー登山再開 第1回目の鉄砲木の頭

 日程  2020年09月19日(土)

ルート プラザきらら~パノラマ台~鉄砲木の頭~三国峠

            ~パノラマ台

3月を最後に半年ぶりのシリーズ登山のツアーに行って来ました。ツアーの名前が"やっぱり登山楽しみ隊"言うツアー名でコロナで山に行けなかったけどやっぱり山で楽しみたいと言う意味でしょうか?😂

世の中は今日から4連休当然中央高速はかなりの渋滞で到着は約1時間遅れの11:30過ぎ位になってしまいました。

今日は講師2名と添乗員さんとの3名のスタッフでの対応の為細かい所まで気配りができますし、バスはトイレ付の豪華バスだ😁思わずトイレを撮ってしまいました。

到着後ストレッチをして靴ひもの結び方・ザックについての講習をしていざ出発。

正面にこれから登る鉄砲木の頭のピークが見えます。


約30分程歩くとパノラマ台に到着。以外に周りの景色を見る事が出来ました。
※初めてスマホのパノラマモードで撮って見ましたよ。


パノラマ台からススキの中をかなり水で掘られた登山道を1時間かけてゆっくり登って行き途中にはナデシコも咲いていました。


頂上に有る山中諏訪神社の奥宮と道標はこちら



頂上からは三国峠に下りましたが前には無かったりっぱな駐車場が出来ていて(*_*;
結構交通量の多い車道を車に十分に気を付けて歩きパノラマ台に15:00到着です。

多くのお客様がコロナの影響で登山は久しぶりと言う事だったので時間を掛けてゆっくり歩きましたが皆さんブランクを感じさせない位元気でした。
これからは段々登山らしい山に行く事になるので急に無理をしないように1歩1歩確実に皆様の体力を戻すお手伝いが出来ればと思っています。