ノンビリお誕生日山行の瑞牆山

 日程  2020年09月12日(土)~13日(日)

ルート 12日 県営無料駐車場~富士見平小屋(テント泊)

    13日 富士見平小屋~瑞牆山の往復登山後

       ~県営無料駐車場

仲の良いメンバーと久しぶりに瑞牆山に行って来ました。関東各地の天気予報は急な豪雨に注意となっていましたが以外に山梨県の予報は悪くなく2日通して大した雨にも会わずむしろ予報のせいでしょうか?駐車場もテント場も空いて快適な山行となりとてもラッキーでした。

横浜を9:00にノンビリと出発。途中渋滞も有り駐車場には12:30に到着して歩き出したのは13:00頃だったでしょうか?今日はテント場まではほんの1時間なので酒も食材も重量は気にしなかったら私で20㎏~25㎏位は有ったかも?14:00過ぎ位に到着して今夜のお宿はこちらです。

本日の夕食は殆ど宴会用のつまみばかりでキュウリとミョウガの生ハムサラダ・椎茸の柚子胡椒焼き・厚切りベーコンステーキなどなどです。雨も降っていないので大量の酒と外でたっぷり楽しみました。
9月は私の誕生日なのでメンバーの方がフルーツケーキを作って来てくれましたが用意してきたはずのロウソクが行方不明。まあ中高年のパーティーですから😁
ロウソクは翌日無事発見されました。
13日は7:00出発。恐らくこの天場にいたグループではビリ出発でしょう。小屋の前からは名前の様に富士山が良く見えました。
これは途中に有る大やすり岩で私は登った事は有りませんが写真の正面はクライミング(人口登攀)のルートにもなっています。
瑞牆山の頂上には9:15過ぎに登頂。昨夜の酒が残っていて体調はイマイチでしたが何とか全員無事に登る事が出来ました。
頂上ではスタートが遅かった罰で多少雲が出ていて大展望と言う訳には行きませんでしたが日差しの中30分以上まったり(*´ω`)して下山しました。
天場についてお茶などしてテントを撤収。駐車場には14:00過ぎに到着して無事下山です。

今回の山行はとにかくノンビリ・ノンビリがテーマと言う事でお陰様で楽しい2日間でした。

今まで中止となっていたツアーが来月から再開される事になっていますが怠け癖が完全に付いてしまっているので朝起きられるかな?ちょっと不安と憂鬱が😜