子供のスポーツクライミング教室

日程 2020年08月20日・21日・24日・25日
場所 神奈川県立山岳スポーツセンター及び秦野市クライミングパーク

夏休み後半に秦野市の主催で小学生を対象としたクライミング教室に講師としてお手伝いに行って来ました。
今回の教室は4回のシリーズで同じ子供たちが参加するので4日間でどれ程上達する楽しみです(^0^)

子供たちは全員で20名でいずれも地元の3年生から6年生までの男女の小学生で初めての子や結構登れる子など色々な子供達でした。使用する壁の高さは15mですが2日目までは内2本は10mまで、残り1本は終了点の15mまでの3本のルートを作り全員に全ルートに挑戦して貰いました。
初日15mのルートを完登できたのはほんの2~3人でした。2日目には大分慣れて来たのか完登者が結構増え数人に。3日目は全てを15mのルートにしてトライ。多くの子供隊が完登出来ました。た。本当に子供の成長にはびっくりです(*_*;

4日目には隣のボルダリング施設を使ってこちらの様な壁を使って仕上げです。


勿論全ての子供達が完登出来た訳では有りませんが全員が確実に成長は出来たと思います。
4日間特に外壁を使った3日間は本当に暑くコロナ対策と熱中症対策で子供達もご父兄の皆さんそして我々スタッフも中々大変でしたが今回の教室をきっかけにクライミングに興味を持ってくれる子供達が1人でも増えたら嬉しいです。
ビレーでズ~と上ばかり見ていたので首が痛かったですが(^:^:

このボルダリング施設は秦野市の大倉にあるので塔ノ岳などの登山の帰りも寄れますので良かったら是非行って見て下さい。