足利 矢倉岳③・④

※今回も矢倉岳でこれで4回目です。2日連続で行きましたので前に行ったのと区別する為今回を③④としました。
日程  ①2017年11月18日(土)
     ②2017年11月19日(日)
ルート 2日間共同ルート矢倉沢~矢倉岳~万葉公園

11月18日分

前日からの天気予報は物凄い悪天の予報で脅かす・脅かすその為8人のキャンセルが出てコンパクトなツアーとなりました。(^:^;
天気予報は当日になり結構変わって何とかなりそうのです。(^0^)
結果的には全く雨に降られる事は無く至って順調。

登山口で千葉組と鉢合せだったので少しずらして出発。頂上までは実に良いペースで登っていきます。雨も少しは降るかと思いバスの車中や短い休憩の時に半分以上はお弁当を食べたお客様が多かったのとまた寒い事も有り休憩時間を短くしたせいかこのコースでは最速の1時間45分で頂上へ。あれだけ講習をしながらとして良いタイムだと思います。

頂上は雲は掛かっていましたが以外に視界は有り箱根の山位は十分見る事が出来ました。



下山も時間的余裕が有ったので下り方の講習など時間を掛けることが出来ラッキーでした。下りも皆さん楽勝の様で14:15分万葉公園に到着。公園の紅葉は今が最盛期かな?



※多くのキャンセルが出て人数が少なくなったので1人1人のお客様に時間を掛ける事が出来、また雨にも降られる事もないラッキーなツアーとなりましたね。

11月19日分

今日は昨日と違い快晴の天気予報の中を出発。まずは事故渋滞にはまりやや遅れて登山口に到着。いつも通りバスの車中で衣類の着過ぎに関して話をするが何人かのお客様には信じて貰えず汗いっぱいのお客様も(^:^;
今日は晴れている分少し水分補給時間も多めにしたので昨日よりは遅れて頂上へ。頂上は勿論昨日以上に展望は良く大涌谷や愛鷹連峰も良く見えましたが富士山だけは恥ずかしがって雲の中でした。







前半講習と休憩に時間を掛けすぎてしまいまた天気が良い分どうしても写真タイムが多くなるので下り方は万葉公園での講習になってしまいました。
日曜日と有ってやや渋滞の中、無事に新宿に到着です。

※お疲れ様でした。快晴のあれだけ視界が良かったのに富士山を見る事が出来ずちょっと残念でした。また個人的にはもう少し講習に力を入れたかったのですが申し訳ありませんm(_ _)m。
このシリーズまだ暫くは私も担当するようですのでお会い出来たら宜しくお願いします。