足柄 矢倉岳①・②

※矢倉岳も短期間に2回行きましたので纏めて書きます。何故か最近同じ山に行く事が多くこの矢倉岳も後2回も来る事になっています^:^;

日程  ①2017年11月01日(木)
          ②2017年11月07日(火)

ルート 2日間共同ルート  矢倉沢~矢倉岳~万葉公園

11月01日分

昨年までは万葉公園からのピストンでしたが今年から少しハードルを上げて縦走タイプになりました。
横浜・町田経由で矢倉沢の公民館に到着が9:30。前回の鉄砲木の頭の復習を兼ねて靴ヒモの結び方やザックの背負い方のレクチャーをして歩き出します。
このルートは最初の1時間が急登なので汗をかき過ぎない様にゆっくり登っていきます。それでも結構暑かったですが・・・。
ほぼ12:00ぴったりに頂上に到着。
平日とは言えこの快晴なのに誰もいません。頂上からはご覧のような美しい富士山が見えましたがこの時期なのに雪が全く有りませんね。


頂上ではお客様の希望でストックの使い方の講習をして下山開始。途中見つけた紅い実は写真ではちょっと解かり難いと思いますがきっとマユミかな?


下りは比較的緩やかで14:20に下山。快晴で気持ちの良いツアーが出来ました\(^:^)/

11月07日分

同じコースで矢倉沢の公民館に途中少しだけ渋滞したので9:45到着。
公民館ではざる菊祭なるイベントをやっていて野菜や果物の販売などしていました。本当なら買いたい所ですがこれから登山なので我慢・我慢。
のんびりした畑の中を歩いていたら狸さんんが蛇らしき物を咥えて通過していきやや焦りました。
その後は同様の急登をこなし頂上には12:15。何と前回と全く同じ2時間30分で登頂です。ペースが一定している証拠で私偉いかも?(^0^)
本日も快晴富士山を見ながらのんびり頂上でご覧のお弁当にてランチタイムです。ズボンの草ぐらい取れよと言われそうな写真ですね(^:^;


昼食後は降り方の講習をしてから下山開始。
途中から見えた矢倉岳はとっても立派でした。


バスの待つ万葉公園の先のトイレには14:15到着なんと行程書とドンピシャ。
少し前はつい講習が長く時間オーバーしていましたが最近は行程書を守れる良い講師になったかな?(^:^)V

※2日間の纏め

確実に歩き方は多くのお客様が上達してきていると感じています。これからも一緒に勉強して行き全員で燕岳を目指しましょう。
また少し前までの雨続きが嘘のような2回連続晴天の中怪我人も無く無事にツアーが終了出来た事有難うございました。m(_ _)m
予報によるとしばらくは天気が良い見たいですから皆さんも何処かの山に行ってみては如何です?