雲取山(キリマンジャロ登り隊)

日程  2017年10月28日(土)~29日(日)
ルート 28日 鴨沢~雲取山~雲取山荘
     29日 雲取山荘~雲取山~七つ石山~鴨沢

キリマンジャロ登り隊の5回目として本来は歩きこみの為29日には雲取山から飛龍山経由で丹波に行く予定でしたが台風の影響で残念ながら雲取山のみになってしまいました。

28日(土)

8:00に奥多摩駅に集合。路線バスで鴨沢に移動、幸い霧雨程度の中を9:30 に歩き出しました。
キリマンジャロを目指すのですからそれなりの体力が必要なので通常のツアーと考え方を変えてやや早めの設定タイムを決め歩く事に。
最初は少しゆっくりですが後半はやや早め、通常ツアーでは多くの登山者に抜かれるのが当たり前ですが今回は余り抜かれません。
頂上には15:00到着。今年の西暦と同じ2017mの道標を1枚。


その後雲取山荘へ。私の設定タイムより少し早めの15:30に到着です。
小屋はこの天気の影響で週末と言うのに空いていて更に宿泊者には2017年X2017mと書かれた記念バッチを頂きました。


夜は高所登山の体験談や呼吸法、現地の写真などを使い机上講習を皆さん親睦を深め就寝。

29日(日)

ギリギリまで天気予報を調べ捲りましたが飛龍山のコースはとにかく長い、私が1人で下見に行った時でも8時間掛かっています。
その間ズート風雨にさらされては低体温症リスクも有り、それ以外にも台風の影響でバスや電車が止まる可能性も考慮してお客様には大変申し訳有りませんでしたが七つ石山経由で鴨沢に引き返すことにしました残念。(/_;)
鴨沢に戻るだけであれば時間はたっぷり有るので写真のような朝食をゆっくり頂き出発。


下山途中の紅葉も中々綺麗でした。


バス停には11:30に到着。全員びしょ濡れです。
とても寒いので近くの食堂で着替えるつもりでしたが何と台風の為臨時休業(^:^;
仕方がないのでトイレで交代に着替えてバスを待ち奥多摩駅にて解散。

※飛龍山は行けませんでしたが私的には行かなくて正解と思っています。あの冷たい雨の中をツアーで有れば10時間は掛かるコースは厳しすぎます。
ルート的には静かで良いコースなので天気の良い時に是非再トライしてください。
今回のお客様はお世辞でなく私が御一緒したツアーのお客様の中では恐らく1番歩けるお客様ではなかったかと思います。
広島や長野からのお客様もいてこの悪天でもほとんどキャンセルが無いのも他のツアーと違うのでやはり目標がはっきりしていると違うんだなと感じました。お疲れ様でした。m(_ _)m