筑波山(湯袋峠コース)

日程  2017年11月08日(水)
ルート 湯袋峠~キャンプ場~女体山~男体山~~筑波神社

今日は単発のツアーですがこのコースに参加されるお客様は経験者が多い事が予想されますと言うのも筑波山に行かれる方は多くてもこの湯袋峠から行かれる方は殆どいません。まず路線バスが無く車を置ける所は2~3台しか有りません。上のキャンプ場には駐車場は有りますがそれではこのコースの本当の良さは半分も感じる事が出来ないコースなんですよ。(^:^)

少し早めの7:00に横浜を出発。現地には10:00に到着狭い場所でストレッチを済ませ気持ちの良い沢沿いをのんびり歩いて行きます。
この沢にはサンショウウオが生息しているようですがサワガニ君にしか会う事が出来ず残念。
1時間半ほど歩いて11:30に筑波高原キャンプ場へもう営業は終っているのか閑散としていましたが紅葉は綺麗でした。

歩くには丁度良い気温で余り汗をかく事も無く女体山へ12:30登頂。残念ながら大展望は見る事が出来ません。
ここからは一気に人が多くロープウェイやケーブルカーも有るので運動靴は勿論、革靴の方など本当に色々な方がいますがどのコースから来たかは解かりませんが幼稚園生の団体までいましたが寒くてちょっと可哀想。
途中の蛙岩の口に小石が入ると願い事が叶うと言われていて私もトライ。1度入ったのですが投げるのが強すぎたのか日頃の行いか?はじき出て来てしまいました。(^0^;
御幸ヶ原で休憩後,男体山へその後は御幸ヶ原コースを下山。
途中の男女川源流で休憩後以外に長い道を下山。15:20写真の筑波神社に無事到着です。

少し時間を取ったのでご朱印を貰う方や写真を撮る方など色々。私も無事下山出来た事を感謝してお参りしました。

※参加の皆様お疲れ様でした。大展望を見る事は出来ませんでしたが多少の雨を覚悟していたので降られ事がなく良かったです。また何処かでお会い出来る事楽しみにしています。