尾瀬ヶ原と至仏山①

日程  2017年10月01日(日)~02日(月)
ルート  1日 鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ヶ原(散策)~山ノ鼻小屋
      2日 山ノ鼻~至仏山~鳩待峠
※お題に①と書いてありますがこれは今月3回も同じコースに行くので(^:^;
山登りはじめ隊と言うシリーズの最終会として尾瀬の至仏山に行って来ました。
1日(日)
上野を8:20にバスで出発。日曜日なので多少は渋滞するかと思っていましたが至って順調でした。写真は途中で積込みした昼弁、井上食堂さんのまいたけ弁当でツアーで頂く弁当としては私的にはNo1に美味しいお弁当だと思います。

鳩待峠には丁度12:00に到着し、ご覧の様に文句の付けようも無い青空。

ストレッチなどしてのんびり1時間ほどかけて山ノ鼻に到着、ここにあるビジターセンターで尾瀬の勉強をして不要な荷物を小屋に預かって貰い尾瀬ヶ原の散策へ。
この季節は何と言っても草紅葉が綺麗です。

また歩いて行く正面には立派な燧ヶ岳が段々近づいて来ます。

2時間ほどの散策を終えて小屋に戻り早めの就寝で明日に備えました。

2日(月)
小屋を6:30に出発。夜露で木道が滑るので注意しながら登っていきます。この時期山ノ鼻からの登山道は登りのみの一方通行の為下山者とのすれ違いがないのは助かりますが痛んだ木道や尾瀬特有の蛇紋岩が非常に滑りやすくお客様も苦戦しながらそれでも10:10至仏山頂上へ。
お決まりの道標です。

頂上では360度の大展望と言うわけには行きませんでしたがここまでの間、上から目線の尾瀬ヶ原や燧ヶ岳が見れたのでまあOKかな?頂上は結構気温が低いので小屋で用意してくれたおにぎり弁当を食べ下山。小至仏経由で鳩待峠には13:40に下山。

参加の皆様お疲れ様でした。最終回と言う事で何とか良い天気と願っていてまあ頂上の展望は残念でしたが天候的にもあま合格点かと思います。
コースタイム的には登りが3時間40分、降りが3時間10分とツアーとしては中々の好タイムだと思いますよ。
あとは帰りのバス車中でも言いましたがせっかく山道具も揃えてしまったのですから沢山色々な山に行って貰えると嬉しいです。また何処かの山でお会い出来ることを楽しみにしています。