山中湖 鉄砲木ノ頭~三国山②

日程  2017年10月21日(土)
ルート きらら近くの登山口~鉄砲木ノ頭~三国峠
     ~三国山~三国峠~きらら近くの登山口

※10月4日に行った同ルートを①今回を②としました。
尚10月5日予定の同ルートのツアーは台風の為中止に決定。

今回のツアー当初は40名参加の予定が天気予報の影響でしょうか23名のお客様となりました。このような中ご参加頂いたお客様には感謝とやる気を感じました。
この天気のせいか都庁のバス乗車場所は大混雑。私達が乗るバスも駐車場に入るのに順番待ちの為10分ほど遅れて出発。
その後は高速道路も順調で前回の平日のツアーとほぼ同じ時間に現地に到着。
雨対策をしっかりして今回は2名の講師だったので2班に分かれていざ出発。
30分後パノマラ台に到着。辛うじて山中湖の全貌を見る事が出来ました。
今回は頂上は寒いと思われるので多くの方にここで軽い昼食を取って頂き、更に30分後鉄砲木ノ頭へ。
景色が無いので何回も撮ってはいますが祠の写真を1枚。

すいません今回は撮り忘れで写真はこれ1枚だけですm(_ _)m

寒いのでさっさと三国峠に向かいます。途中にはリンドウやトリカブトの花が心を和ませてくれました。(花の写真を撮れば良かったと反省)
峠は神奈川県と山梨県の県境になっていて国道をまたぎ三国山に向かいます。
三国山へは1時間ちょっとで往復してパノラマ台経由で登山口に全員無事に下山。

参加の皆様雨の中お疲れ様でした。もう1人の講師の先生も言っていましたが初回がこの天気なら雨の日のトレーニングはもうバッチリですねと(^:^)・・・
私的にはそれほどの悪天ではなかったし、返って雨の為歩行訓練では皆さん真剣に勉強して頂いて様で下山時に皆さんの歩きを確認させて頂きましたが明らかに上達したと思われます。
2回目以降は更に技術もアップさせ、体力もしっかり付け最終回の北アルプスに向かって頑張りましょうね。(^0^)