尾瀬至仏山②&③

※今回短期間に2回至仏山に行きましたので纏めて書かせて頂きます。
日程 ②2017年10月8日(日)~9日(月)
    ③2017年10月11日(水)~12日(木)
ルート②③共に共通ルート
    1日目 鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ヶ原(散策)~山ノ鼻小屋
    2日目 山ノ鼻~至仏山~鳩待峠
②10月8日出発分
3連休の中日の出発と有って高速道路は大渋滞。ドライバーさんが良い方で少しでも空いている道を探して東北道周りで現地に向かうも鳩待峠に着いたのは予定より1時間半遅れの13:30。
但し今日は尾瀬ヶ原の散策だけなので時間的余裕は有ったので問題無し。山の鼻小屋に不要な荷物を預け草紅葉の美しい尾瀬ヶ原の散策に出発。写真は逆さ燧岳を撮ってみたのですが湖面が風で揺れてイマイチですが分かるでしょうか?


翌日も快晴でいざ出発。途中から見えた燧岳と尾瀬ヶ原もバッチリ。


今回のお客様は中々体力が有り3時間30分で私の予想よりやや早めの10:00には至仏山の頂上に到着。
ある程度予想はしていたものの頂上は大変な人で座る場所を確保するのも大変でした。
20分ほどノンビリして下山開始ですが今度は登って来る登山者とのすれ違いが大変。でも下山中の紅葉もご覧の様に文句の付け様が有りません。


13:00全員元気に鳩待峠へ。下山後沼田に有る道の駅の温泉で汗を流し大渋滞の高速道路に突入。約6時間掛ってやっと東京へ到着長かった(^:^;
参加の皆様お疲れ様でした。この所不安定な天気が続く中,2日間共快晴でツアーが終了出来ましたこれで晴男復活だと良いのですが?また何処かでお会いした際には是非声を掛けてくださいね(^0^)


③10月11日出発分
今日で3回目の至仏山です。前回が天気には大変恵まれ過ぎたので今回はどうなるんでしょうか?
平日出発なので余り渋滞はないかと思っていましたが町田から高速に乗るまでの一般道がかなり混で鳩待峠に着いたのは3連休の時と余り変わりませんでした(^:^;
ここから山の鼻に向かいますがたった2日しか経っていないのに紅葉はかなり進んでいて色の良い所の場所は変わっていました。写真は山ノ鼻近くで撮影したマユミさん。


今回も不要な荷物を小屋に預け逆さ燧ヶ岳が見える所まで尾瀬ヶ原を散策。鳩待峠に着いた頃は晴れていたのですが尾瀬ヶ原に着いた頃にはガス出て来て燧ヶ岳そのものも見る事が出来ず残念(;_;)
翌日は霧雨の中を出発。それでも高度を上げて行くと時々尾瀬ヶ原を見る事は出来ました。


お客様は濡れて滑る蛇紋岩にかなり苦戦するも全員で頂上に到着。頂上は何と私達だけで独占前回の座る場所を捜すにも苦労したのがウソようです。(^0^)
寒いので少しの休憩で下山開始。下山中もすれ違った登山者はホンの少しでした。
下山中見えた紅葉は前回よりも更に進んでいて本当に綺麗でした。恐らく紅葉の見頃としてはベストだったのではないでしょうか?


14:30全員怪我もなく鳩待峠に下山。参加の皆様お疲れ様でした。天候的には前回には及びませんでしたがその分人が少ない尾瀬を堪能出来たのではないでしょうか?
それよりも誰1人怪我もなく下山したことが大切と思います。また何処かのツアーでお会い出来る事を楽しみにしています。