両神山

日程  2017年05月12日(金)
ルート 白井差登山口~ブナ平~両神山のピストン

約1年ぶり位に両神山に行って来ました。横浜を朝バスで出発すると幾ら平日とは言え歩き出しはかなり遅くとなってしまいます。
このルートは入山料を払い登るのですが今回も安全に登山が終るように最後の歩き出しグループの私達に地主の方が同行してくれました。この方のトークがまた名物で楽しく植物に関しても詳しく登山道自体も大変整備して頂いていて私はそう言う意味でもここの入山料は決して高くないと思います。

10:50にスタート途中の大又と呼ばれる沢の流れの近くから見る木々は今の時期は新緑が見事です。


更に1時間ほど登るとブナ平と言うランチタイムに相応しい場所で今日のお弁当を頂きました。


そこからやや急登の坂を登り切ると頂上直下の尾根に出ます。ここではご覧の様にアカヤシロを見る事が出来ます。まだ咲き始めのようなのでしばらくは楽しむ事が出来るのではないでしょうか?


そこから数分で頂上に到着。私が先に行って偵察した時には頂上には1名の登山者のみだったので一気に皆さんに登って貰ったら何と反対側から我々以上の団体が登って来てしまい。狭い頂上は満員状態に。解かっていればいつもは分散して頂上に登って貰うのですが計算違いでした。 m(_ _)m  取りあえず頂上の写真をパチリ。
下山はそれなりにかかり登山口に戻って来たのはやや遅くなってしまいました。
最近はバスのドライバーさんの拘束時間の決まりが厳しく決められた時間を超えるとバス会社の方にも迷惑を掛けてしまうので結構大変です。

参加の皆様お疲れ様でした。新緑の両神山堪能していて頂けましたでしょうか?また何処かでお会い出来たら声を掛けてくださいね