丹沢主脈

日程  2017年05月09日~10日
ルート ヤビツ峠~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳~青野

5月9日(火)
今回は丹沢探検隊のメインイベントとも言える丹沢主脈にトライです。
出発時はそこそこ晴れていて、三ノ塔からは少しモヤっていましたが、富士山も見る事が出来ました。平日という事もあり、本来なら丹沢で1番の人気ルートと言える表尾根も登山者は少なめで、いつも渋滞する行者ヶ岳の鎖場も結構スムーズに通過。
それでもアップダウンの多いこのコース、段々体力が消耗されていきます。何とか塔ノ岳の尊仏山荘に、16:00少し前に全員無事に到着。本日の行動時間6時間弱。お疲れ様でした。

平日で明日の天気予報もイマイチなので、小屋は空いていて、もう1グループのツアーと私達だけです。談話室で山の話やその他諸々の雑談で盛り上がり、声の大きい私は少し注意される始末。申し訳ありません。
m(_ _)m
ここの夕食はカレーでサラダが付いていて、ソースがカレー専用ソースでした。お代わりOKです。

夕食時はまだ天気は崩れず、ご覧のように夜景も見る事が出来ました。ラッキー。

5月10日(水)
朝は、これまた小屋名物のおでん定食を食べて、いざ雨の中を出発。本日の行程は結構長く、昨日の1.5倍位あります。

昨夜皆さんに進呈したサプリは効いてくれるでしょうか?
約1:30かけて丹沢山に到着です。丹沢山のみやま山荘さんも、食事の美味しい山小屋として最近は人気があります。

丹沢山からはマメ桜などを観賞しながら

鬼ヶ岩のなんちゃって鎖場を通過後、やっと蛭ヶ岳の頂上に到着出来ました。

更に3時間掛けて、八丁坂の分岐へ。ここから青野への下山路が、またまた飽きるほど長いんですよ。
最後は舗装路の林道歩きのオマケ付きという、中々のコースでした。
二日目の行動時間は何と10時間近く。皆さん良く頑張りました。所で、サプリの効果はあったんでしょうかね(^0^)

参加の皆様本当にお疲れ様でした。私のGPSの記録だと、2日間の合計で20km歩いた事になっていました。特に2日目は13kmと、中々のロングコースでしたね。皆さんのご協力のお陰で、全員が歩き通せた事に感謝です。
このシリーズも、いよいよ後2回で西丹沢になります。結構標高差もあり、手応えのあるコースですから頑張りましょうね(^:^)

※今回も山レコに良く投稿されているお客様が、詳しい内容を書いてくださいました。こちらも是非読んでみてください。