奥多摩 鋸尾根

日程  2017年5月13日(土)
ルート 奥多摩駅~愛宕神社~1046mのピークまでのピストン

奥多摩駅から直接歩いて行ける、鋸尾根という所に行って来ました。天気は、残念ながら一日中雨。それも結構な雨量でした。
駅を出てから信号を渡り、更に大きい橋を渡ると、すぐ右手が登山口です。
しばらく行くと、突然五重塔が現れます。

写真は、途中にあった大天狗、それとも小天狗様だったかな?その石仏です。

その後、急な階段を登り、ここからがやっと山道ぽくなります。多少のアップダウンを繰り返し、目的の鎖場に到着。結構な傾斜のある10mほどの鎖場でした。
鎖場では、安全に岩場を通過するための架け替えシステムのトレーニングです。雨の為、他の登山者は誰も来ないので、登下降共に練習出来て良かったです。ただ、指導だけで身体をあまり動かせない講師は、めちゃくちゃ寒かったデス。(^:^;

その後は、一応この尾根の最高点(1046m)まで行って下山しました。

参加の皆様お疲れ様でした。ツアーのお客様は、天気が悪いとキャンセルするお客様が多いのですが、長い山行に行けば一日位は大抵雨に会うものです。今回は、ザックの防水性や雨具の確認、濡れた岩場はどの位滑りやすいのかなど、色々な確認や経験が出来たのではないでしょうか?
この経験を是非活かしてくださいね。いや~それにしても私、動けない時はほんと寒かったです。(^:^)