北アルプス 涸沢

日程  2017年05月05日~07日
ルート 上高地~徳沢~涸沢のピストン

続・雪山登り隊の最終会として涸沢に行って来ました。
このシリーズの最終会は、蝶ヶ岳か涸沢を選べるようになっています。私は昨年、蝶ヶ岳のコースを担当したので、今年は涸沢でした。
特急あずさで松本駅へ。そこから蝶ヶ岳グループと1台のバスに仲良く同乗。私達はお客様10名で、講師2名と添乗員さんの3名のスタッフ体制でお客様も安心です。

1日目は快晴で、上高地の河童橋から見る岳沢もご覧のようにバッチリです。

今日は徳沢園までの楽チンコースなので、15:00過ぎには到着。徳沢園はまさにリゾートホテル並で、夕食もご覧のようにステーキや岩魚の塩焼きなどが出て来ます。

2日目は残念ながら天気予報が当たり、雨の中の出発となりました。。このコースが意外と長い。しかも涸沢ヒュッテが見えてからが遠く、中々着きません。天候の関係でゆっくり歩いたせいもありますが、4時間30分ほどかかりやっと到着。大雨では無いのですが、ほぼ1日雨の中を歩いたため、私は靴の中まで濡れてしまいました。お客様も到着後は、色々な物を乾かすのに大忙しです。
私が楽しみにしていたテラスでのおでんセットは当然諦めましたが、悪天のおかげで良い事もあり。なんとゴールデンウイークというのに小屋は空いていて、談話室もノンビリ使えたので、セルフレスキューの講習会をして、その後は皆さんで山の話などで盛り上がりました。
写真は私が作ったおツマミです。
夜は満点の星空で明日はかなり期待出来そうです。

3日目は朝起きたら快晴で、上高地方面から日が登り、涸沢・槍方面に日が当たります。
 
朝食後は、涸沢小屋の少し上まで皆さんと散策へ。3000m級に囲まれた素晴らしい景色を堪能しました。
小屋に戻り、名残惜しいですが上高地に向かって下山。下山途中から見えた風景に、また感動です。

徳沢園に到着。ここで美味しいカレーと名物のソフトクリームを頂き、上高地に全員無事に到着出来ました。

参加の皆様お疲れ様でした。何とか涸沢からの大展望を見て頂く事が出来て、ホットしています。
このシリーズも今回で終わりですが、また違うシリーズでお会い出来る事を楽しみにしています。