雪の三つ峠①

日程  2017年01月20日(金)
ルート 三つ峠登山口~開運山のピストン(往復)

今年も雪山はじめ隊の担当となり、第1回目として三つ峠に行って来ました。
昨年は私以外のツアーは雪不足で、私の時は逆に大雪で途中敗退でした^:^;でも今年は調度良い積雪量でした。ルートを外れれば20cm~30cm位はあったでしょうか?
バスを旧道との分岐で降車。ここから歩き出し、途中乗用車の駐車場に到着。周りはこんな感じでした。

その後アイゼン装着の練習をしたり、たまにはルートを外れて新雪を味わったりして頂上を目指します。
途中で可愛いウサギの足跡見つけました。

頂上の開運山には、私の長い講習のせいで約1時間遅れで到着です。頂上の積雪は40cm位はあったと思います。参加者はあまり雪の中を歩いた経験のないお客様ではありましたが、皆さん元気いっぱいです。(^:^)

時間も押している事もあり、雪上の降り方の講習をしてから、下りは1時間ちょっとで一気に下山。

参加の皆様お疲れ様でした。第1回目としては、天気もまあまあで、雪も適量あり、良いツアーになったのではないかと思っています。
次回以降の入笠山や地蔵岳などで、お会いできるのを楽しみにしています。