秦野駅~大山下社①

日程  2017年01月09日(月)
ルート 秦野駅~権現山~弘法山~高取山~大山下社

今年最初のツアーで、丹沢探検隊のトレーニング企画で少し長めのルートを歩いてきました。(約12km)。
前日横浜は雨でしたが、電車から見えた丹沢の表尾根は白く、今回のルートは標高が低いとはいえ、ちょっと心配の中での出発です。

秦野駅8:30に全員集合。ストレッチやコースの説明をして出発しました。
スタートの急登を登ると浅間山です。ごらんの様に立派な道標?がありました。すいません。今回写真を取り忘れこれ1枚だけですm(__)m
※浅間山はこのコースに2座あり、こちらは1つ目の方です。

天気予報では、今日は朝のうちは曇で、午後からは晴れのはずが、途中から霧雨が降りだしました。当初はすぐ止むと思いきや意外に止まず、雨具やザックカバーをつける事に。(予報とちがうじゃん)
このコースは低山なのですが、意外にアップダウンが多く、トレーニングには最適です。特に今日は天気のお陰か、すれ違う人も少なくラッキーでした。その後念仏山を11:20通過、高取山少し手前の広場で昼食を食べる頃には雨も上がりました。何とかその後は太陽も出て来て気温も大分上がり、暖かく感じるようになり、皆さんの足取りもいたって順調です。
私が1番心配していた浅間山(こちら2つ目の方)から大山下社へのトラバースに雪も無く、無事に通過。
下社には15:00到着。今年の安全登山の祈願をして、最後の急な石段に注意して降りバス停に16:00前に到着。本日のツアーを無事終了出来ました。本日の行動時間7:30(講習時間も含む)。

参加の皆様お疲れ様でした。翌日あたり、筋肉痛になっていませんでしょうか?冬でつい身体を動かす機会が減っているでしょうが、今の時期こそ大切ですからしっかりトレーニングし下さいね。