箱根ハイキング?(ミニトレイル?)

※いつもブログを見て頂いている皆様。
  明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


日程  2017年01月04日(水)
ルート 金時神社8:45スタート~金時山山頂10:00~火打石岳11:40
     ~明神ヶ岳12:30~明星ヶ岳13:44~塔ノ峰15:00~
     箱根湯本16:00ゴール (行動時間7:15)

今年は諸事情で冬合宿も行けないので、正月で豚になってはいけないと思い、会の仲間と私の友人とで箱根に行って来ました。ハイキングと呼ぶには距離が19km位あり、トレイルと呼ぶには走っていないので、呼び名はビミョウです。
報告は私の友人の山行報告を多く引用させてもらいました。

仕事始めの人達が多い中、ザックを背負い集合場所の小田原へ。7:30分発バスに全員乗車、前日まで行われていた箱根駅伝を思い浮かべ仙石バス停まで向かいます。身仕度を整え、金時神社で参拝してから登山スタート。山頂までは登るのみで、一回道路を挟みまた登ります。小池を含む3名は、つい最近金時山に来たばかりということで金時山はスルーして明神岳に向かう。他のメンバーは金時山を目指す。
天気も良く暑すぎるくらいで、3月頃の気候だったとか。金時山山頂では見事な富士山がお出迎えで、新年そうそうとてもいい気分。一口水分補給してから明神ヶ岳へ出発。山頂は私が来た中では一番空いてました。ここまでに出会った犬達は、ゴールデンレトリーバー、甲斐犬(たぶん)、トイプードル。
金時山山頂から来た道を少し下り明神ヶ岳の分岐を左に。ここからは初めてのルート、
その後笹藪のトンネルへ。上から見えたあの道の中だ!と嬉しい気分、走ったら気持ちいいだろーな、トレランの人とすれ違いながら適度な登り下りで明神ヶ岳に12:30到着。

10分休憩して明星ヶ岳に出発。ふかふかの枯れ葉、ネチョネチョの泥、ゴロゴロの石「登るよ~」「下るよ~」振り返る景色は、ご覧の様に富士山と金時山の並んだ姿が(^:^)

歩を進めて振り返るたびに何度も見てしまう。所々雪が残っていたけれど、歩行には問題なし。13:44明星ヶ岳に無事到着。

ここで先に到着していたグループと合流、ここからは一緒に下り塔ノ峰に15:00到着。さらにお喋りしながら16:00箱根湯本ゴール。駅の直ぐ上にある、中々渋い「かっぱ天国」で汗を流し、もう1つの目的の前から行きたかった小田原の餃子屋さんに突入です。この店は氷花餃子という店で、ごらんのように美しい羽付き餃子が有名な所です。

他の料理も少し辛めですが美味しく、しかも安い。店の人が全員中国の方の様で時々日本語が上手く伝わらない事を除けば、私は大変気に入りました。
今回歩いたこのコースは良く整備されていて歩きやすく、アップダウンも多くトレーニングにとても向いています。但しそれなりに距離はありますが(^:^;
新年に楽しい仲間ととても良い山行ができました。