丹沢 広沢寺~大山~ヤビツ峠

日程  2016年12月20日(火)
ルート 広沢寺温泉~大山~ヤビツ峠

現在私が担当しているシリーズの1つで、「丹沢探検隊」の3回目として大山に行って来ました。通常大山と言うと、ケーブルカーを使って下社から登ってくるコースが通常ですが、今回は唐沢峠からのコースで大山を目指します。

天候はこの時期としては非常に暖かく、薄着の私でも少し汗をかく位でした。広沢寺温泉をほぼ予定時刻に出発し、1時間ほど舗装路を歩きます。途中のトンネルでは、昔の怪談話をしたりしておしゃべりをしているうちに、不動尻に到着しました。
ここからが本格的な登山道となります。石段ではありませんが、階段が多くかなりの急登なので、体力は結構使います。
昼食は唐沢峠の東屋で食べました。私は最近購入した山専ボトルの保温力を確認したくて、カップ麺です。感想は、お湯を入れてから4分ほど待つので多少は温度は下がりますが、十分温かく食べられました。因みにお湯をコップに移し飲んでみると、かなり熱く、猫舌の人はすぐには呑めないくらい熱かったです。さすが山専ボトル。
昼食後に大山頂上に向かいますが、頂上の電波等が意外に遠く感じられます。途中、視界の良い所は気晴らしになりますが、本日はご覧のように少しガスがかかっていて、遠方は見れませんでした。

頂上まで残り30分は、かなり皆さんもお疲れのご様子(^:^;すこし愚痴の出始めた頃に、頂上に全員無事登頂です。
少し時間も押しているので、少しの休憩で下山開始。
途中で子鹿を含む3~4頭の鹿さん家族と遭遇。この鹿さんかなりの距離まで近づいても逃げません。一定の距離を保って皆さんカメラでパチリ。
私も一応撮りましたが、これ心霊写真ではありませんからね。見ようによっては人の顔に見えますが、鹿さんのお尻です。鹿さんのお尻がこんなに人面顔とは知りませんでしたが、とても可愛いお尻でしたよ。

その後頑張って全員無事に、ヤビツ峠に下山できました。

皆さん大変お疲れ様でした。そして頑張りましたね。\(^o^)/
このコース何度も歩いていますが、そこそこの歩きでがあり、トレーニングにはぴったりなコースです。
私も今回で今年のツアーは終了です。私のいつも心掛けている「お客様全員が同じ行程をこなし無事に下山する事」を今回も達成できました。お客様のご協力のおかげです。本当に有難うございました。

来年も皆さんと楽しいツアーに行ける事を楽しみにしています。皆様良い新年をお迎え下さい(^:^)