群馬県 霊山 嵩山 12/4

今年2回目の嵩山にいってきました。今回も快晴で最近晴れ男復活でしょうか?
到着直前、中之条でマラソン大会の為一部道路が通行止めになっていましたが迂回路が直ぐに見つかり有り余りロス時間はは有りませんでした。
行動内容はほぼ前と一緒ですが、今回はお客様が多く全員大天狗の鎖場を登る時間を確保出来るかちょっと心配でしたが少しの工夫とお客様の協力で何とかなりました。
写真は頑張っているお客様です。


実はこの鎖場100n位あるので他の登山者の方に迷惑が掛からない様に配慮しながら訓練するので時間が結構掛かるんです。(^:^;
訓練終了後に始めて頂上へ。訓練中心なので意外と普段は行く事は少ないんですよせっかく行ったので道標をパチリ。


今回も前回同様に山慣れしたお客様がほとんどなのでとても講習はやりやすかったです。
楽しいお客様が多かったので帰りのバスの中では少し余計な事も話してしまいましたが内緒ですよ(^_^)
きっと前回のお客様も、今回のお客様もこのまま努力していけば全員北アルプスの頂上に立てると信じています。
頑張ってくださいね(^O^)V