富士山麓 石割山・大平山

「ステップアップ登山」というシリーズの2回目として、石割山から大平山に行って来ました。
天気は、残念ながら登山開始から雨具を着て出発です。
このコースのポイントはスタートの400段の階段ですが、以降もアップダウンには必ずと言って良いほど階段のオマケが付いて来ます。
写真は石段から少しあがった、石割神社の大石で、時計回りに3回回ると願い事が叶うそうですよ。

神社からは、一カ所だけかなり段差のある所を超えると、わりとすぐに石割山の頂上到着。
もちろん、霧の中で全く視界はありません(^:^;
その後、幾つかのピークを超えて行きます。ちょっとだけ山中湖が姿を現してくれましたが、また直ぐに霧の中に消えていきます。
写真は途中に見つけた落ち葉です。例え富士山を見る事はできなくても、よく見れば落ち葉さえもこんなに綺麗です。これが自然の素晴らしさかな?

今回の講習の目的である歩行技術の再確認には、丁度適度な傾斜と雨で滑りやすくなった登山道は、大変効果的な練習場所になりました。皆さんとても上達し、私も大変嬉しい限りでした。下山口の花の都の公園に着く頃には、ご覧のように晴れて紅葉もキレイでした。

参加の皆様お疲れ様でした。最後に「とても良い講習でした」とお客様に言われ、講師をやって良かったと感じられる一日でした。(^0^)