奥秩父 甲武信ヶ岳

日程  2016年10月27日~28日 1泊2日
ルート 27日/毛木平~千曲川源流~甲武信ヶ岳
     28日/甲武信ヶ岳~木賊山~徳ちゃん新道~西沢渓谷入り口

前回は、確か石楠花の頃に来たような気がするので、4ヶ月ぶりに甲武信ヶ岳に行って来ました。
このコースは意外に長く、またこの季節は日暮れが早いので、ヘッドライトだけは使わない時間に何とか小屋に到着しなくては(^o^)
毛木平駐車場を12:00歩き出しましたが、このコースの売りは千曲川の源流を3時間位歩くと、最初の1滴を飲む事ができるという所です。(実際には1滴ではなく最初の湧き水ですが)

ただ、ここまでは傾斜緩く、中々高度を稼ぐ事ができません。後半は急登で、頑張って頂上に到着するのですが、意外に最後でバテるお客様がでるコースと私は認識しています。そうならないためには、とにかく速く歩かず、できるだけ一定のスピードで長い時間を歩いてもらうのが一番です。
各ポイントもほぼ予定時間で通過。写真はポイントの1つの滑滝で、ここまでは5分程度の遅れなので順調順調。

最後の急登では、焦る事なくペースを守って頂き、甲武信ヶ岳の登頂は17:00。
丁度、夕焼けに映える富士山や奥秩父や南アルプスの山々を見る事ができました。

小屋までは15分程で着き、ヘッドランプもギリセーフ。いつも通り、小屋の御主人の徳さんには優しい笑顔で迎えて頂きました。

翌日は少し早めの5:45に歩き出しましたが、本日は霧で視界無し。それでも昨日素晴らしい景色を見れたので、お客様も満足されたのでしょうか?それほどがっかりされている方はいなかったような気がします。
徳ちゃん新道の急斜面を注意して降り、全員怪我も無く、東沢山荘には予定より1時間も早く到着。
ここの名物料理の山菜そばとよもぎ餅を頂きました。(私は大好きなので、いつもお土産に買って帰ります。もちろん今回も購入です。)
かなりノンビリしていたら、タクシーに乗る時にはまたまた雨が降り出し、今回もギリギリセーフでした。本当に最近は天気が見方してくれ、感謝感謝です。特急あずさに乗る前に温泉へ行きましたが、入浴時間が2時間もあったので、カラスの行水の私は持て余しぎみ。(^:^;

今回も怪我人もなく、全員無事にツアーを終わる事ができました。

参加の皆様お疲れ様でした。今回は、参加者の方にベテランの方も多く、大変助かりました。でも一番良かったのは、単発のツアーなのにパーティーが一つにまとまっていて、とても良い雰囲気の中でツアーが出来たことです。
これも皆様のご協力のお陰です。本当に有難うございました。またお会いした時には、是非声を掛けて下さい。