神奈川山岳連盟クライミング教室

日程  2016年10月30日(土)~31日(日)
場所  神奈川県山岳スポーツセンター

神奈川県山岳連盟主催のクライミング教室に講師として参加して来ました。生徒さん17名で講師は5名です。生徒さんも10代から60代と幅広く楽しい講習会が出来たと思っています。

この教室の特徴は登り方を教えるのではなく安全で確実なビレー(確保技術)を取得して貰うことを目的としています。
30日(土)
午前中は机上でクライミングの種類の説明(ボルダリング・リードクライミング・スピード)からロープの結び方の勉強をして午後からは外壁に移動、まずはトップロープのビレーの勉強と実践です。
時々小雨も降る中、皆さん熱心に講習を受けて頂いています。


本日の講習も終わりに近づい頃生徒さんの靴に何とヒルが(^:^;
幾ら小雨とはいえこの寒さでビックリです。

夜は講師と遠方からの生徒さんで宿泊してチャンチャン焼きや今流行りの万能ピーマンなどで楽しい夕食となりました。
31日(日)はリードクライミングとそのビレーの勉強と実践です。

その他の生徒さんもドンドン上達して行き、登る方も15m有る壁を完登する人も何人も出て来ました。


最終修了書も全員渡す事が出来ました。参加の皆様2日間お疲れ様でした。これからも安全で楽しいクライミングを続けて下さいね。