高取山~仏果山

日程  2016年10月25日(火)
ルート 愛川ふれあいの村~高取山~仏果山~土山峠

昨年も担当した「丹沢探検隊」というシリーズの第1回目として、東丹沢の高取山と仏果山に行って来ました。
このツアーは、丹沢を東丹沢からスタートして、最終は西丹沢までの一筆書きで歩くという中々面白い企画です。

スタートは、ふれあいの村という各運動施設がある所からです。最近、全く晴れ男パワーを出せていない私ですが、今回はちょっとだけ出せたようです。最初の高取山はすこしガスはかかっていましたが、幾つかの山や街並みも見る事もでき、まあまあかな?
 
2座目の頂上は仏果山で、ここからはこのシリーズの2回目以降に行く山々を見る事ができます。この日は江ノ島も見えました。
時間的に余裕もあったので、歩行技術を中心に色々勉強しながら土山峠にほぼ予定時間に到着。
ストレッチをしていたら、お客様の1人から「これはもしかしてヒル?」と聞かれ、よく見ると確かにヤマヒルです。ストレッチどころではなくなり、皆さん足元の確認に夢中です。初めてヒルを見るお客様は、写真を撮っていました。確かに湿度も高く、後半は霧雨も降って来ましたが、この季節でまだヒルが出るとは、ビックリですね。

その後、バスに乗った途端に雨も本降りになり、ギリギリセーフでした。天気に関すると大分運が向いて来たかも(^:^)
参加の皆様お疲れ様でした。今回は、色々な体験ができましたね。2回目以降もご一緒できる事を楽しみにしています。