丹沢 辺室山

日程  2016年11月22日(火)
ルート 土川峠~辺室山~物見峠~大山三峰との分岐~煤ヶ谷

「丹沢探検隊」の2回目として、東丹沢の辺室山行って来ました。
家を出る時はなんと傘をさして出ましたが、予報よりかなり早く回復。現地に着く頃には青空も見え、土川峠を出発です。
出発時に念の為、登山口に置いてあったヒルファイター?を靴の周りだけ吹き付けて、最初の急登を登って行きます。今日は平日という事もあり、また元々ここだけを目的に来る登山者は少ないので、皆さんとノンビリ歩きます。幾つかのピークを越えて、1:30ほどで今回の目的地の辺室山のピークに到着しました。

頂上にはベンチもあったので、少し早いですがランチタイム。
ここから更に1:00ほど歩くと物見峠に到着。トラバースルートもあるのですが、最近は崩壊も激しく、ツアーでは使わないという設定になっているので、ここから急な階段を登っていきます。しかいこれが意外にキツイ。標高差で言えば100m弱はあるかも?
登りきった所は、4回目に行く大山三峰との分岐です。
今回は、ここから煤ヶ谷方面にルートを取って、約2:00弱掛けて登山口へ。下山口近くではすっかり良い天気となっています。

下山口から少し歩いて、今年新しく道の駅になった道の駅清川へ到着。本日の登山ツアーは無事終了です。

ご参加の皆様、御疲れ様でした。天気も良くなり、静かでフカフカの落ち葉を踏みながらの登山は、ヒザにも優しく気持ち良いハイキングができたと思います。
今回のこのコースは、恐らく丹沢探検隊の中でも一番優しく楽なコースです。これから段々体力のいるコースも出て来るので、しっかりトレーニングをしてくださいね(^:^)
※11月も後半になるというのに、まだヒルがいました。いくら、朝まで雨が降っていたとは言えビックリです。(*-*)実害はありませんがこの寒さで根性ありますね・・・