西穂高 独漂

日程 2016年08月26日(金)~27日(土)
ルート
26日 新穂高RW駅~西穂山荘
27日 西穂山荘~独標~西穂山荘~新穂高RW駅

今回はシリーズ系ではなく、単発のツアーで西穂独標に行って来ました。
金曜日の割には道路も結構渋滞して、少し遅れて新穂高ロープウェイ駅に到着。今日は西穂山荘までと近いのですが、如何せん関東からはかなり遠く、歩き出しは14:00とかなり遅めの出発となりました。
少し時間を掛けて、西穂山荘に到着。ここまでは雨にはほとんど降られませんでした。

小屋も平日の割には結構込んでいて、夜2階はかなり暑く寝苦しかったです。深夜は、かなり雨脚も強かったようです。
朝になっても雨がやむ事はなく、岩場ルートという事で一部のお客様は小屋で待機を希望。残りのお客様といざ出発です。
丸山を通過して、独標の基部の岩場に到着。ストックはしまってもらい、自分の手足を信じて三点支持で岩場を登ってもらいます。距離は短いのですが、岩が濡れているので、細心の注意が必要です。皆さん頑張って8:00に全員登頂。景色が見えないので、取りあえず道標など撮ってみました。

登ったら降りなくてはなりません。岩場の降り方の説明をして、登り以上に慎重に下山。あまり怖がるお客様もなく、丁寧にしかも順調に岩場を降りる事ができました。
その後は西穂山荘に戻り、小屋で待機されていたお客様と合流し新穂高ロープウェイ駅に到着。平湯温泉で入浴後、大混雑の中央高速で川越へ到着したのは20:00でした。

参加のお客様お疲れ様でした。晴男と言ったのに、役立たずで申し訳ありませんでしたm(__)m
でも雨の中あの岩場に行くことができたのは、きっと自信に繋がると思います。これからも色々勉強して、沢山の山に行って下さいね(^:^)