北アルプス 常念岳

今回も2回続けて行ったので、まとめて書かせて頂きます。

日程
①2016年08月09日(火)~10日(水)
②2016年08月20日(土)~21日(日)
ルート ①も②も同ルート
1日目  一の沢登山口~常念小屋
2日目  常念小屋~常念岳~常念小屋~一の沢登山口

8月09日(火)出発分

「槍ヶ岳に登り隊」というシリーズの5回目として、常念岳に行って来ました。
今日は天気が良いため暑く、汗をいっぱいかきそうです。
このコースは乗越に出るまで樹林帯のため、ほとんど景色を見る事ができません。でも半分位は沢の横を通る登山道のため、水の音で少し癒されます。
この最終水場で流れる水は、冷たく美味しかったです。

ツアーという事でやや時間をかけ、4時間50分かかって常念小屋に到着しました。
平日のため小屋もそれほど混雑していないので、少しゆったりでした。しかし19:00過ぎ位に、常念岳から下山して来た登山者で動けない人がいるというので、もう1人のYガイドさんと迎えに行く事に。幸い近かったのですぐに会え、一緒に下山。良かった良かった(^・^)

翌日は、ヘッドランプを付けて4:00に小屋を出発。段々明るくなり、槍ヶ岳を朝日が照らし出しました。

岩場が苦手なお客様もいるので、1時間40分かけて無事全員登頂です。皆さんおめでとうございます。

北アルプスの山々の大展望を堪能して、小屋に戻ってから朝食です。私は朝から運動したので、ご飯を3杯も食べてしまいました。(*_*)
朝食後に来た道を戻るのですが、下りの割には意外に時間がかかります。4時間半かかって、一の沢の登山口に無事に下山できました。
※感想は最後にまとめて書きました。

8月20日(土)出発分

前回と同じコースですが、今回は天気予報が良くありませんでした。最初は良かったのですが、途中から雨も振り出し、雨具を着たり脱いだりの繰り返しです。
小屋に着く頃にはかなりの雨で、ビショビショです。今回は週末という事で小屋は大混雑でしたが、乾燥室でストーブが焚かれていて、濡れた物は翌日にはすっかり乾いていて大変助かりました。
夕食は何回戦だったのでしょうか?最後に食べたグループは20:00過ぎだったみたいです。
気になって2:30位に空を見に行ったら、何と星空です。やった(^:^)

今回は前回よりも更に少し早く、3:45に出発。
途中、前回と同じような所で写真を撮りましたが、今回は朝日が当たる少し前です。ずいぶん感じが違うもんですね。

その後、少し高度障害が出たお客様もいましたが、全員登頂です。おめでとうございます(^O^)。
今回も小屋に戻ってから朝食ですが、今回はご飯2杯にしておきました(^:^;
写真は、下山開始の時の常念乗越しですが、ばっちり快晴です。でも、もう槍ヶ岳は雲に隠れていました。山の天気は本当に難しいです。

前回と同じくらいの時間を掛けて、無事一の沢登山口に到着できました。その後温泉で入浴、穂高駅で待ち時間があったので、添乗員さんに教えてもらったスイカジュース(500円)を飲みました。混むと時間が掛かるようですが、その価値はあるかと思います。


共通の感想

まずは両ツアーの皆さん、お疲れ様でした。そして登頂おめでとうございます。
今回のツアーで、自分の強い所や弱点もある程度は分かったのではないでしょうか?
もうあまり時間はありませんが、弱点のあるお客様はそのままにせず、克服できるように努力して見て下さい。今からでもできる事はあるはずです。頑張ってみませんか?
そうすれば、登り隊全員が槍ヶ岳の頂上に立つ事も夢ではないハズですし、私は心から皆さんの登頂を願っています。