富士山(富士山登り隊最終会)

日程  2016年8月13日~15日
ルート 富士スバルライン~富士山頂上~お鉢周り~富士スバルライン

「富士山に登り隊」の最終会として、少し日程の楽な2泊3日コースで富士山に行って来ました。
天気予報はあまり良くありませんでしたが、私も含めもう1人の講師の方も晴男という事で、何とかなるでしょう!という感じでいざ東京を出発。
スバルラインの五合目は、お盆休みとあっていつも以上の賑わいです。

1日目の行程は、7合目の鎌岩館までです。今回、登り隊の特権で、講師以外にも地元の富士山ガイドさんも付きます。このガイドさんがとても良い方で、ゆっくり歩いて頂いたので、リタイヤする人も出さずに無事鎌岩館に到着しました。
夕食は、富士山の小屋にしては珍しいエビフライです。

2日目は、5:00に小屋を出てご来光を見ましたが、ちょっとイマイチでしたね。その後頂上に向かいますが、途中、今夜の宿泊予定の太子館に不要な荷物を預ける事ができました。こちらも2泊3日コースの特権で、大分楽ができます。
約4時間半かけて最後の鳥居を通過、久須志神社に到着しました。

1時間ほどの昼食タイム後に、地元ガイドさんと相談された希望者の方のお鉢めぐりに付き添いました。
剣が峰のザレ場では少し苦労した方もいましたが、ご覧のような火口を見る事ができます。

無事お鉢めぐりを済ませ、太子館に向かいます。ただ、途中で高山病の症状が出た方もいて、また少し風や霧雨もあり、富士山の色々な顔を見る事ができました。

3日目は、昨日はイマイチだったご来光も、これぞ富士山のご来光という感じで素晴らしかったです。

ご来光を見た後も長い下山は続きます。スバルラインの五合目に到着した時は、さぞかし皆さんホットしたと思います。私もですが(^:^;

ご参加の皆様本当にお疲れ様でした。そして登頂おめでとうございます。
私の記憶では、31人という大所帯で誰一人欠ける事なく全員登頂したのは、初めてだと思います。
さすが登り隊(^:^)
帰りのバスの車中でお話ししましたが、皆さんにはまだまだノビシロがあると思います。しっかり勉強して、多くの山に行って下さい。