御坂山地 三つ峠山

日時   2015年4月19日(日)
ルート  三つ峠登山口~木無山~開運山~三つ峠登山口

富士山に登るための2回目の登山ということで、富士山の展望台として有名な三つ峠に行ってきました。

天候は少しだけお天気雨がありましたが、おおむね晴れでした。ただ、残念ながら富士山の上部は雲の中にかくれてしまっていて、すっきりした全貌を見ることはできませんでした。富士山もはずかしがり屋なんでしょうか?(写真左)

でも、今回の目的は歩き方の講習ですので、まあ良いかな?
歩幅のこと、体重のかけ方や使う筋肉について、またストックの使い方など、色々お話させていただきました。全部を一度に実践するのは難しいと思いますが、少しずつでも意識してやってもらえれば、必ず上達していくはずです。そして最終目標の富士山に全員が登頂できるように、一緒に頑張りましょうね(^:^)

今回辛いと思われた方も、少しの努力できっと目標を達成できると思いますし、私もそのために一生懸命サポートさせていただきます。

富士山は少し残念でしたが、入浴に寄った河口湖の周りはまだまだ桜が満開で、十分楽しめました(写真右)。

ところで、帰りの事故渋滞は凄かったですね。前に大菩薩の行きに2時間遅れということがありましたが、それより今回はさらにひどかった。わりと近場だったのに、約5時間かかっての横浜到着ですから、本当に皆さんお疲れ様でした。