箱根 金時山

日程   2015年4月16日
ルート  乙女峠登山口~金時山~金時神社入り口

快晴の中、富士山の展望台として有名な金時山に行ってきました。
乙女峠では名前の由来の看板もありました(写真上段左)。午前中ということもあり、かなりすっきりした富士山を見ることができて皆さん満足そうです。
この時期花はまだ早いのか、唯一咲いていたのがアオイスミレ(写真上段右)。下見ですでに調べ済みだったので、今回は苦手な花の説明もバッチリです。

金時山の頂上は、平日の割には多くの登山者がいました。でもここは景色が良い場所が多く、お弁当を広げるのには困りません。芦ノ湖や大涌谷なども良く見えます。もちろん富士山も(写真下段左)。
頂上からの下山ルートは、最初だけ少し岩場ぽい所がありますので慎重に降りましたが、皆さんアスレチック感覚で結構楽しんでいたようです。
途中、「宿り石」という大岩の所で休憩後、無事金時神社に到着しました。

お客様の協力があってこそですが、今回もケガ人もなく、全員が同じ行程をこなすことができました(ありがとうございました)。
私も少しだけ自分を褒めてあげて良いかな?と思って、昨夜はお刺身とちょっと良い日本酒で乾杯。少し飲み過ぎです(^:^;