富士山が見れなかった三つ峠山

 日程  2023年04月24日(日)

ルート 三つ峠登山口バス停~三つ峠山(開運山)への往復登山

朝思っていた以上に寒い中、三つ峠山に行って来ました。この山は富士山の展望台として人気の有る山で多くの人が訪れます。

新宿を7:30出発。日曜日なので多少の渋滞は覚悟したいましたがいたって順調、もしかして来週から始まるゴールデンウイークの為外出を控えているのかな?

バスは登山口までは行けないのでいつも路線バスのバス停から歩きますが行って(*_*;バス停周辺には路駐の乗用車がいっぱいで(約数十台)で下って来る車とすれ違いが思うように出来ません。私達のバスも止まる所もUターンする場所も無く先の峠の茶屋の更に先のトンネルを越えた所でやっとUターンをしてバス停付近で急いで降車、バスは直ぐに行って貰いかなり離れた旅の駅で待機。

多くの路駐の原因はバス停のすぐ先のゲートが閉まっていて乗用車なら行けるはずの上の駐車場に行けない車が仕方なく路駐していたようです。この時期ゲートが閉まっているのは殆ど通常ならないんですけどね。

30分程歩いた所に有る写真のトイレの所から登り始めます。

1部のお客様からお腹が空いたと言うリクエストに応えて早いですがベンチの有る所でお昼ごはんにしました。コロナ以降バスツアーが少なくこのお弁当も久しぶりです。煮物も多くポテトがカレー味でお客様にも好評なんですよ。
三つ峠山荘からドーンと見えるはずの富士山はどこ???
少し先の広場からは写真では分かりませんが屛風岩を登っているクライマーがいましたが昔に比べると少ない感じです。
14:00三つ峠山の1つ開運山に登頂。ここには山梨100名山を含む3個の道標が有ります。
こちらは1番立派な写真映えする道標。
こちらが1番地味な道標。
頂上からも富士山は雲の中、すそ野も見えません。いくら心な中で見ろと言われれてもやっぱ見えないですよね(^0^;
少し粘ろうかなとも思いましたが雲の厚さと動きでこれは無理。残念ですが下山開始です。
帰りは1時間強でバス停に到着。路駐の車もかなり減っていました。

富士山を楽しみに参加されたお客様には残念な結果となってしまいました。晴は晴なんですけど😢
下山後は温泉に入り渋滞も有りましたがドライバーさんが一般道と高速を使い分けで予定よりは20分位遅れただけで新宿に無事に到着する事が出来ました。
皆様もしチャンスが有れば是非再チャレンジして下さいね。