人の少ない宝登山

 日程   20230422日(土)

ルート  長瀞駅~宝登山~氷池~長瀞駅

秩父のライン下りで有名な長瀞近くの宝登山に行って来ました。長瀞駅に10:00集合とノンビリのはずですが横浜からだと私5:00起床と遠いんですよ😅

駅から宝登神社に向かいお参りを済ませ、今回は多くのお客様にご参加頂いたのでガイドは2名+添乗員さんの3名体制です。今回が初めての登山と言う方もいたので靴紐の結び方からザックの背負い方など基本的な事を皆で勉強して10:30に登山開始です。

ロープウェイは使わずジグザグな道を出来る限り直線的にショートカットしながら写真のロープウェイの頂上駅に12:00到着。


宝登山は2月頃は蠟梅が有名ですが代わりにツツジが満開でした。


到着が丁度お昼なのでこちらでランチタイム。何故か人が少なくベンチも空いて多くのお客様はベンチに座ってノンビリ昼ごはんを楽しんでいました。今回のお弁当はこちらで右上に見えてるのは地元B級グルメのミソポテトこれ私の大好物なんです😊

おにぎりが2個有ったので持って来た夏場限定のお茶漬けの素を使って味変して見ました。


ランチも済ませ15分ほど行った所が頂上です。お決まりの一枚をパチリ。


頂上も以外に人が少なく普通だったら写真を撮るのにも並ぶんですが今日は実にスムーズだ(*_*;???

頂上からは200段有る階段を下り林道に合流。多くの人がアップしている毒キノコ🍄の看板


の前を通り暫くして再度登山道へ。天狗山の手前を下りこの周辺の名物となっている天然かき氷の製造場合の氷池の横を通り国道に出て右折。15:00前には全員元気に長瀞駅に到着する事が出来ました。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でしたお客様がこんな良い思いをしてしまうとハマりそうと、独り言を😀一杯ハマって山を楽しんで下さいね。そんな風に思って頂けてお手伝いが出来たなら嬉しいです。蝋梅の時期はもの凄い人でノンビリ出来ませんがこの時期の方が新緑が綺麗で人も少なくねらい目の様な気がします。

ちょっと残念だったのは電車が来てしまいかき氷が食べられなかった事ぐらいで皆様のお陰様で楽し1日を過ごす事が出来ました。次回もお会い出来ると良いな