山でごはん最終回の陣馬山

 日程   2023年3月25日(土)

ルート  藤野駅~陣馬山登山口~陣馬山~和田バス停

山でごはん最終回で小雨の降る陣馬山に行って来ました。雨の中での炊飯は大変ですがこんな事も有るかと思いこのシリーズでは雨の時の事も考えて屋根の有るお休み所をお借りする事になっていたので安心安心😁

JR藤野駅集合で9:00には歩き出す事が出来ました。登山口までは約30分程で途中の桜も満開に近かったです。

登山中は樹林帯のお陰も有りそれ程は濡れずに約3時間で陣馬山の信玄茶屋さんに到着。
30分程浸水浸の必要が有るので到着後すぐにその作業をして貰いました。
その間がお振舞にタイムでまずはシュウマイの蒸し料理、数分蒸しただけであっという間に写真の様に完成です。”すいません” 写真を撮ろと気がついた時には何個か行方不明(笑)
やっぱ崎陽軒のシュウマイは旨いな😀
続いて今度は燻製料理です。こちらはソーセージとチーズです。いい色と香りが食欲をそそります。下山があるので勿論🍺は禁止ですよ。😝😜
そんな事をしてる間に30分が立ち皆さん具材を米に合わせていざ着火。大分慣れて来たので
全員スムースに炊飯開始です。当初風を心配しましたが信玄茶屋さんのご厚意で風の弱い所をお借りで来たので炊飯は大成功。
こちらがお客様の力作でメニューはコーンとベーコンのバターライス飯です。美味しそうでしょう😍

炊き込みご飯の出来上がりに合わせて信玄茶屋さんにみそ汁を(なめこ汁)を用意して頂きました。少し気温も低かった事も有り😋😋 身体も暖まります。
14:00には片付け終わってさっさと下山開始。と言うのも予定の15:45のバスに乗り遅れると17:00過ぎまでバスが無いんです。(^o^;
お客様も頑張って頂けて15:20には無事バス停に到着する事が出来ました。

雑感
このシリーズ(全3回)も今回が最終回で無事終了出来た事。
お客様にとても感謝申し上げますm(_ _)m
もし何処かの山でお会いした時にメスティンで美味しいご飯を作っている時にでも会えたら最高です。今回の事を機会に是非山で美味しいご飯を沢山食べて下さいね😄