山でごはんを楽しみたい②権現山編

 

日程 20230225日(土)

場所 丹沢権現山

山でごはん楽しみ隊の2回目として秦野の権現山で山ごはん(お餅)を楽しんで来ました。

秦野駅に9:00集合して駅から直ぐの弘法の清水にご案内しました。この水は年間を通して約16度この水で立てたコーヒーは美味しそうです。

その後水無川の河川でストレッチや今日の行程の説明などしていざ登山口へ移動。

今回はお餅の磯辺巻きとお汁粉を美味しく頂くのが目的です。権現山には11:00前に到着。装備の点検ですが皆さんバーナーもコッフェルもピカピカの新品です。😄中には風防も用意されているお客様もいて準備万端。

本日の食材はこちら。お餅と海苔・調味料・インスタントお汁粉などなど。

一通り確認してまずはお餅を焼く事にトライ。私が幾つかの方法を紹介してお客様の好みでいざ実践。こちらは網焼きとアルミホイルを使っての挑戦。(直火を避け蒸し焼き)


こちらは網焼きにもう一段金具を利用して遠火の強火タイプでのトライ。

最初は中々膨らない方、火が強く焦げる方などいましたがそれでも皆楽しそう。😀

2個目になるとコツを掴んだのか皆さん上手に美味しそうに焼ける様になって来ました。

こちらは前回に続きご参加頂いたおもてなしとして今回は大学芋を作って見ました。皆さん美味しいと言って頂けたので作り甲斐が有りました。👍

中にはお餅四個全部食べたお客様もいてお腹一杯。権現山~弘法山の弘法太子様にご挨拶に行って秦野駅にて解散。天候にも恵まれ楽しい1日を過ごす事が出来ました。

次回はいよいよ最終回です。最終回のメニューは炊き込みごはんと蒸し料理と言う事なの皆さんと今まで以上の美味しいごはんにチャレンジですね🍚