メスティンで燻製料理に挑戦

 今度山ごはんを楽しみ隊でメスティンで燻製料理をする事になりプライパンなどではやって事が有りますがメスティンではやった事が無いので自宅でチャレンジして見ました。

本日の食材等はこちら

定番のウインナーとチーズ燻製の為のチップはさくらにして見ました。

用具関係はこちら

固形燃料でも出来るようですが今回は火力調節を考えてガスバーナーとメスティン。メスティンは後片付けの事を考えてアルミホイルを本体と蓋にも使用しました。後はメスティン専用の100円ショップで購入したゴトクです。
写真の様にチップをアルミホイルをひいたメスティンに均等に入れます。量は大体ですが大匙2杯くらいだったでしょうか?


メスティンは小さいので食材は2段にして見ました。今までの経験からチーズが早く溶けるので上段にするのが良いかと思います。火加減は中火でOK。
火力にもよりますが3分程で煙が出て来ました。更に煙が少なるまで少しの我慢。今回はおよそ8分でバーナーから降ろして見ました。
こちらがその時の状態です。


良い色でしょう。お皿に移して当然🍺と一緒に楽しみましたよ😀
感想
結構簡単に出来ますがメスティンが小さいので1人分のつまみを作るのに向いていると思います。人数が多い場合はフライパンかな?後カラ炊きに近い状態になるので余り強火では無い方が良いかと思います。
一つ御注意を!家でやる時は必ず換気扇の下でやる事をお勧めします。そうでないと奥様に怒られると思いますよ😅