晩秋の二十六夜山

日程  2022年11月06日(日)

ルート 道坂トンネル登山口~今倉山~赤岩~二十六夜山~月待の湯

久しぶりの新宿からのバスツアーで二十六夜山に行って来ました。新宿を7:20出発で登山口には意外に早く9:30頃に到着。駐車場はほぼ満車で仮に停められてもここは交通の便が悪いのでピストン登山しか出来ませんが我々はツアー為下山口にバスが待機して貰えるのでこの様なコースはツアーの方が絶対有利ですね。😀

駐車場には写真の新しいバイオトイレが出来ていました。


 トンネルの脇からスタート。今倉山まではひたすら登ります。10:50到着。9:40にスタートしたので1時間ちょっと掛かった事になります。

今回のコースは登りは500m程度ですが下りが1100m有り下りが結構長いんですよ。1度降ってまた登り返すと展望の良い赤岩に到着。


ここで景色を見ながらのランチタイム。富士山は時々顔を出す程度でしたが奥秩父方面の山々はかなり見る事が出来ました。ランチ後は登ったり降ったりの連続ですが登山道は非常に歩き易くまた紅葉もまだ十分見る事が出来ました。


アップダウンも景色に癒されて余り苦にならないうちに二十六夜山へは13:30登頂。
ここまでは非常に順調ですが初めに書いた様にここからの下りが以外に長いんです。下山口の月待の湯に着いたのは15:30この降りで2時間ほど掛った事になります。このコースでは降りの体力を残して置く事が大切かも?
おまけに月待の湯は良い泉質なんですが17:00までが日曜日と言うのに食堂が休憩時間なのでお腹がペコペコになります。このコースのツアーに来る方は行動食は少し多めが良いかも?実は私も26日にもう1度来るんですけどね😜
本日の行動時間約6時間お疲れさまでしたm(__)m