富士山を見ながらの伊豆達磨山

日程  2022年10月27日(木)

ルート 達磨山高原ハウス~金冠山~達磨山~古稀山の往復

山岳会の仲間のお嬢様達と達磨山に久しぶりに行って来ました。このコースは来年の1月にツアーが有る予定(鬼が笑いそうですが?)なので下見を兼ねてノンビリハイクです。交通の便がイマイチなので熱海駅集合でレンタカーでレストハウスへこちらが登山口で9:40出発です。

歩き出すと直ぐにお花がを見る事が出来ました。




まあこの中で私が分るのは最後のツルリンドウくらいでしょうか?気道の良い道をブラブラ歩いて最初の金冠山には10:30前に到着。お決まりの1枚をパチリ。ちょっと分かり難いですが後ろに見えるのは駿河湾と富士山です。
前に来た時も思いましたがこのコース歩き易いのですが階段が多い😅
こちらは何の展望もない小達磨山です。ここまで約1時間半。

目的の達磨山12:00に到着。ここから見えた富士山はご立派でした。ここまで余り人には会いませんでしたがさすがにここには数人のハイカーさんがお食事中。そこでもう1つ先の古稀山へ。古稀山には12:40到着。ここが頂上と疑問に思わせるようなピークでした。
帰りは車道を交えてレンタカーの置いて有るレストハウスに無事下山。その後熱海のレンタカー屋さんに車を返し駅前の何とも渋い温泉へ。内部の写真はちょっと撮影出来ないので外観はこちら。
駅前ですがよほど注意して探さないと見つけるのは難しいかも?湯舟は4~5も入ればいっぱいで何と言っても熱い😖推定の湯温は45℃以上か?最初は足を入れるのがやっとという感じ。昔、湯河原で同じ様な温泉に入った事が有りその時あまりの熱さに水をうめたら地元のおじい様が折角の温泉なんだからうめずに堪えろと言われた記録が蘇りじっと我慢。
でも今回はそこまでは熱くなく段々身体が慣れて来たのか最後は肩までちょっとだけだけど浸かる事が出来ました。(笑)
富士山と熱い温泉とで中々楽しい1日でした(^:^)