雨とムチの 雲ノ平4日間

日程  2022年09月03日(土)~09月06日(火) 3泊4日
ルート 3日  折立登山口~太郎小屋
    4日  太郎小屋~薬師沢小屋~雲の平山荘
    5日  雲の平山荘~真砂岳~野口五郎岳~野口五郎小屋
    6日  野口五郎小屋~三ッ岳~烏帽子小屋~高瀬ダム
台風の進路が心配の中、縦走楽しみ隊最終回と言う事で雲の平に行って来ました。
結果から言えば3日は雨・4日と5日は快晴6日は強風とオンパレードで正にアメとムチのツアーでした。
3日(土)→小ムチ😅
少し前から富山に行く飛行機の便が良い時間帯が無く今回も東京駅から新幹線で富山駅へ。
チャーターしたバスで折立登山口に着いたのは11:30。身支度を整えていざ出発ですが1時間ほど歩いた所で☂が・・・しかも段々雨脚も強くなった来ました。写真の太郎平小屋には16:00着でこの小屋の乾燥室は何台かのストーブが全開で稼働。朝までには十分乾いたので助かりました。

こちらが夕食です。豪華と言う所までは行きませんが山小屋としては量、質共に十分で美味しくく頂きました。またこの小屋のご主人の人柄がこの小屋の良さを引き立てています。
4日(日)→小飴😃
朝食を済ませ6:00出発。薬師沢小屋には9:30に到着。写真の有名な吊り橋を1人ずつ渡りますがそこそこ揺れます(^:^;
この橋からの急登が結構きついきつい。お客様もとても辛そうなお顔ですが”頑張るぞ”と激を飛ばすと元気な返事がまだ大丈夫そう。(笑)雲ノ平小屋に到着したのはまだ14:30なのでスイス庭園へ。何を持ってスイス庭園かは若干疑問も残るが良しとしましょう。😁
夕方にはご覧の展望も、中央左に見えるか形の良い山は水晶岳です。
雲の平の小屋の夕飯は有名な豚汁で本当に具沢山で具が大きくしかもお代わり自由です。
5日(月)→大飴😄
5:40出発で祖父岳には7:30天気は申し分有りません。
野口五郎岳14:30登頂。

写真撮り忘れましたが勿論槍ヶ岳を含む富士山まで見る事が出来ました。その後野口五郎小屋にて宿泊
6日(火)→大ムチと飴
今日は天気はそこまでは悪くはないようだが台風の影響で強風は覚悟で4:50に出発。小屋のすぐ上から多少の岩場となりそこそこの風が・・・
でも強風のお陰で最高の日の出を見る事が出来ました。
その後も一定の間隔で吹く強風で遅れ気味のお客様を時々迎えに行きながらも昨日皆で勉強した台風姿勢が少しは役だったのか時間は多少掛ったが何とかここは無事通過。
昨日の山テンさんの情報で風速20m位と言われた1番の強風が吹くと思われる三ッ岳は稜線より下のお花畑を選択。これが正解でここも無事通過。
晴と濃霧と目まぐるしく変わる天候の中良い事もありました。
ライチョウがご挨拶に出て来てくれました。写真では2羽ですが実際は7~8羽位いました。日本のライチョウは約3000羽と言われていますがその内の7 ~8羽に会えるって凄くないですか😀
その後は天気も回復してきて烏帽子小屋経由で青い水をたたえた高瀬ダムに13:00に下山。

長い3泊4日のツアーを終了出来ました。ご参加頂いた皆様本当にご苦労様でした。あの素晴らしい展望や強風の中での行動そして正にアメとムチの今回のツアーは皆さんの思い出に残ることと思います。有難うございました。m(_ _)m