北ア登り隊最終回”快晴の奥穂高岳”

日程  2022年8月27(土)~29(月)

ルート 上高地~涸沢~奥穂高岳の往復登山

北アルプス登り隊最終回と言う事で23日で奥穂高岳に行って来ました。今回の添乗員さん、バスの中で晴れ男を連発するがホントか?でもこの男只者では無く肝心な所はでご立派でした。(^O^)/

27(上高地~徳沢園)

たまにはと言う事で梓川の対岸の遊歩道を歩きお宿は氷壁の宿徳沢園いつもながら豪華なお食事です。



28日(徳沢園~涸沢~奥穂高岳)

4時に歩き出し涸沢で長めの休憩後ザイゼンを越えて穂高岳山荘へ向かう途中から見た前穂北尾根です。天気は上々だ😄

今夜のお宿の穂高岳山荘には12:00に到着。

各自自由昼食なので写真撮り忘れましたが私は味噌ラーメンを頂きました。これが結構美味しいです。山なので塩分の取り過ぎはまあ勘弁して貰い汁を一滴残らず頂きましたがお陰で腹がパンパンです。
お客様は不要な物は小屋に預け身軽にして写真の登り出しから出発。

こちらは有名なジャンダルムいつ見てもかっこいいですね😀
天気が良かったのでかなりの登山者が歩いていました。
13:00前に全員登頂。おめでとうございます\(^o^)/
普段は余り自分の写真は撮らないんですが天気も良く添乗員さんが撮ってくれると言うので
1~2枚 ちょっと遊び過ぎたかな 😅


29日(穂高岳山荘~上高地)
穂高山荘を5:15に出発。丁度良い時間で日の出を見てからと言う贅沢な下山開始となりました。
下山日も文句のつけようのない快晴で。写真の様に涸沢から見た穂高連峰は本当に素晴らしかったです。

ご参加頂いた皆様、全員登頂出来過ぎと思われるほどの快晴の中の登山、そして勿論怪我無く全員が無事に下山出来たのは皆様のご協力があってこそ出来た事と感謝しています。
このシリーズは今回で終了ですが何処かでまたお会いできる事を楽しみにしています。
お疲れさまでしたm(_ _)m