富士山の展望台 精進湖パノラマ台

 日程  2020年11月05日(木)

ルート パノラマ台下駐車場~精進峠~根子峠~パノラマ台

    ~根子峠~駐車場(周遊コース)

今年から秋から始める登山教室で新設されたコースの担当講師達で下見に行って来ました。

11:00に写真の駐車場を出発するが入口が非常に分り難い上案内板には載っていませんでした。(地図には載っているんですけど?)


道もわかりにくく落ち葉で隠れている踏み跡らしき所を見落とさないように歩いて行きます。稜線に上がるまではかなりの急登でした。我々で50分位掛かったのでツアーでは1時間半弱かな?

稜線に上がってしまえば多少のアップダウンは有るものの最初の登りに比べれば楽と言えば楽(^0^)稜線歩きは写真の根子峠を越えて行きます。

およそ1時間弱頑張れば目的地のパノラマ台に到着で頑張ったご褒美はこちら。



たっぷり富士山を堪能した後は1度根子峠まで戻りそこから登りよりは整備された登山道を駐車場に向かった降りて行きますが途中片側が崖の所もあるので慎重に慎重に😅
こちらも約1時間で駐車場に到着ですがもう14:30になるのに駐車場からも最後に素敵な富士山を見る事が出来ました。

このコース以外に時間が掛かるので渋滞で出発が遅れるとこの時期は日暮れが早いので念の為ヘッドランプは必ず持って行くべきかと?
 (まあ登山をする人でヘッドランプを持たない人はいないとは思いますが^:^)